ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

2019-07-21から1日間の記事一覧

柳井からの~part5

このシリーズ最後は、北九州にあるとんかつ屋のぶたけ。 とんかつ屋のとんかつは、旨いのは当たり前。柳井で一週間過ごした 私に必要なものは、適度な肉と野菜。福岡のローカル番組(とは言え、 パパイヤさんとかはいは~いイッセーさんがご出演)で、黒崎に …

柳井で頂いた朝食part4

この柳井シリーズは、遂に第四弾。 今回は、宿泊先の柳井グランドホテルの朝食です。 日本お米党の私はごはんお替りOKで+50点、 朝からお味噌汁付きは幸せ度upな私はお味噌汁お替りOKで+30点、 気が付けば180点でした。あ、満点です。 おさかなもありで、ご…

柳井で出くわしたおいしいものpart3

柳井で夕食を頂ける場所探し、結構大変です。 必ずしもお店がやっている訳ではない、 柳井駅前のお店群。 この日は、チェーン店のような海鮮居酒屋に 行きました。チェーン店なので、差し障りない ものが出て来ると思っていたのですが。 な~んと、bigなシシ…

柳井で出会ったおいしいものpart2

続きます。 果子乃季の三角餅。少なくとも20年前は、 柳井駅でも売っていました。今は、柳井に 訪れたタイミングで駅のお店に聞くも、 売り切れとのこと。あったんだけど、 売り切れたことを売り切れというと 思いますが、仕入れてなくて在庫切れを 売り切れ…

柳井で頂いたおいしいものpart1

先日、柳井に来た時、ランチで串カツの「きよしげ」 さんにお邪魔しました。おいしい串カツはもちろんの こと、冷みそ汁に感激し、お替りしてしまいました。 もちろん、追加料金をお支払いです。 今回、1週間ほど柳井にお世話になるということで、 早速夕食…

削られる山

昔あった風景が別物に変わってしまったと いう経験は、よくある話ですね。それは、町が 街に発展したとか、さびれたとかそういう類が 多いと思います。 九州・中国地方に来ると、真っ平らな山があるんです。 山の先っぽがぽろんと取れてしまったような。 た…

日本最古のピアノ

7月6日は、ピアノの日なんです。山口県の萩市にある熊谷家の 蔵の2Fに保管されています。古い、古い蔵ですが、昭和の匂い、 幕末とか江戸時代とかそういう雰囲気の中、ガラス張りのケースに ピアノが鎮座しています。ホントは写真を載せたかったのですが、 "…