東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

ヴァレンティナさま

好きな食べ物、好きな芸能人、好きなアイドル、好きなテレビ番組、聞かれたら即答できますか?こういう質問に対して、すぐ回答できる人って、用意周到と思います。もちろん、いい意味で!きちんと自分を解析しているか、空気を読んで場の雰囲気に合うネタを提供できるアビリティを有しているから、回答できると思うんです。

 


では、好きなピアニストは?と聞かれたら、どうしますか?YOSIKIとか答えたら、格好良いですね。じゃあ、クラシックなら?昭和ならブーニン、平成ならユンディリーでしょうか。アシュケナージホロヴィッツマルゲリータ、ボレット、パスカルロジェ…まあ、挙げたらキリんがないので、この辺でやめましょう。

 


ようやく本題ですが、わたしがいま一番注目している、食べ物はヴァレンティナの好物、芸能人はヴァレンティナ、好きなアイドルはヴァレンティナ、テレビ番組はヴァレンティナが出てるYouTube(テレビじゃない!)、というくらいヴァレンティナさんに、ヴァレンティナ-リシッツァさんのピアノにゾッコンです。オススメはしません。強要します(笑)。

 


まずは、王道をいくこの1枚。

f:id:rachmanist:20190728052410j:image

セルゲイ(ラフマニノフとは呼びません。親しみと敬愛を込めてファーストネームで呼びます)のプレリュードから始まり、ベートーベンのバガテルからのー、フランツ(リストとは呼びません)のラカンパネラ。バガテルって、エリーゼ〜あなたはどうしてエリーゼなのーです。細かい曲紹介は専門家に任せ、好きなことを書きます。

 


まず、一曲目。素人が弾くと、どってんばったん、ガーガーガーな曲になるんです、そして聴衆はマシンガンを打たれたかの如く、椅子から立ち上がれなくなります。そういうセルゲイのプレリュード。それを軽々しくヴァレンティナさんは弾きます。軽やかにシバきます。どんだけコイツ、ピアノ上手いんじゃーとも、思います。このプレリュードを、パンで例えるとハード系のフランスパン。このフランスパンに、ヤギシタハムとか入れて来るんです。レタスはチョロっと。トマトは入ってないです。フランスパンとハムだけを大事にしてるんです。あと、隠し味にオリーブとバルサミコサワークリームオニオンがいます。そんな、プレリュードです。訳わからないかも知れませんが、とにかくフランスパンとハム食いながら、聞いて頂きたい!1回目はフランスパンだけくわえて。2回目はハム入れて。3回目以降は何が入っているか、考えてみて下さい。フランスパンは、切ったり、焼いたりしないで下さい。出来てを買ってきて、ポリ袋に入れ、4時間くらい経ったのがベストです。

 


長くなったので、続きは別のページで。奈良と浜松の間の上空より発信しました。ご愛読ありがとうございます。

f:id:rachmanist:20190804130904j:image