けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

刀削面 from 香港 in 新橋

友人に連れられ、新橋にやって来ました。酒飲んで、酒飲んで、シメにメシを食うのは、悪しき習慣です。

 

この友人には、太ります菌がいないのか、よー食います。酒飲んでいる時も、よー食います。でも、痩せてるんです。わたしは食べたら太るので、野菜をメインに頂きます。歳を取ったら、野菜ですよね。そんなわたしを見て、友人は『カラダわるいんか?』と。なんて優しい言葉でしょう!とは思いませんで、嗜好が変わって来たんじゃ!と言いたいですが、面倒なのでスルーです。

 

さて、香港土鍋と看板にあったので、お店に入りました。まー、芸能人の方々もいっぱい来店されるようで、色紙やら写真やらあちこちに貼られていました。田舎もんのわたしは、注文したら芸能人が出てくるのかと、勘違いドキドキしました。

 

さて、何を食べるか。三軒目でしたが、まずは生ビール。つまみは、店員さんオススメの、速攻で出せるハチノス炒め。ホント速攻で出て来ましたが、いま考えると作り置き。在庫一掃だったんですね。

 

速攻劇場に感動しつつ、顔を上げると、『刀削麺を始めました』の文字。これは食うしかないですね。

f:id:rachmanist:20190805065706j:image

冒頭の下り上(ぼうとうのくだりじょう、上とか下とか面倒だわい)、わたしは野菜刀削麺を頼みました。

ででーんf:id:rachmanist:20190805065948j:image

塩味で美味しかったですが、炭水化物が底にいます。その後は、はち切れんばかりの腹になります。

 

食事の後、店員さんに、

香港のどちらが出身なんですか?

と尋ねてみると、

わたし香港違う

と。よく話を聞くと、アジアの料理を寄せ集めてこの飯屋をやっているとのこと。まあ、日本人にとっては何でもいいんだけど、雑やなーとおもいました。