けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

2Fにいたエレベータは、1Fには来なかった...

今週のお題「人生最大の危機」

 

飲み会の後、電車に乗っていた時のこと。急に、便意が...。自分が下りる駅まで3駅。こういうとき、我慢するか、さっさとトイレに駆け込むかは、経験に則って判断しますよね。この初めの波を感じた時、これは家まで耐えられるでした。この判断をミスすると、トンデモナイことになります。

 

3駅を通り過ぎ、さぁスタートしました。まずは、電車の席を立ったら、尻を締める作業です。へたくそな絵ですが、お尻の筋肉で締める&リフトアップです(図1)。これで時間を稼げます!

f:id:rachmanist:20190812103716j:plain

    図1. お尻を締める.

 

そして、電車を降ります。降車姿は、図2です。

f:id:rachmanist:20190812104313j:plain

                          図2. 降車.

何が言いたいか、それは図1を維持するために、内股です。ホームに降り、階段を上ると、波が落ち着きました。改札前にトイレがあるのですが、波の落ち着きでイケると勘違いをし、スルーです。お酒が入ると強気になりますが、こういうときは強気ではいけません!ここは反省点です。ここでトイレに行けば、このストーリーは生まれませんでしたが、今思っても失敗でした。改札を出て、しばらく歩かなければなりませんが、特記事項はありません。

 

しかし!

 

マンションが見えた瞬間、気が緩んでしまい、また波がやってきました。横断歩道の先にはマンション。信号が長く感じられます。信号が変わりました。秘儀内股小走りです(図3)。

f:id:rachmanist:20190812105329j:plain

        図3. 小走り. 

   ※ポイントは、お尻を緩めない!

 

そしてマンションにたどり着き、ロビーを抜け、第三コーナーを回りました。さぁ、あとは直線を走り抜けるだけ。もちろん、マンションなので上に上がらないといけませんが。そして、なんとエレベータの場所は、f:id:rachmanist:20190812105938j:plain

                            図4. エレベータ表示.

 

ありがとうございます。もうこの日のために、私は運を貯めてきたんだと思いました。
お尻も緩みます!もうこうなったら、クイズの早押しです!素早く、三角ボタンを押しました。さぁ~どうだ!祈る思いで、でももう勝ったも同然!勝利を確信し、目を閉じます。

 

そして、そろそろ着いたかなと目を開けると、目の前には図5の右の光景ではなく、

左の光景が...。

f:id:rachmanist:20190812110601j:plain

                                           図5. エレベータ表示.

 

頭の中は真っ白!この瞬間は、まだ「人生最大の危機」ではありません。認識ができないのです、今自分に何が起きたか?反芻します。図3の小走りから、1つ1つを思い出し、確かにボタンを押したよね?と(図6)。

f:id:rachmanist:20190812111125j:plain

図6. エレベータ表示2.

 

確かに、三角ボタンは点灯しています。"5"という数字にめっちゃイラっとしますが。ここでようやく自分の置かれた状況が分かり始めます。エレベータボタンを押したけど、早押しクイズの回答権はわたしにはないことが。そして、運が貯まっていたのではなく、単にウンが溜まっていただけのわたしに。この瞬間を例えるならば、クッパ城に乗り込み、クッパを倒したにもかかわらず、ピーチ姫はいないという状況でしょう。マリオはピーチを助けるために再び走りますが、どこかトイレに向かって走らなければならない、そういう状況です。

※この記事を書いて思いましたが、冷静に考えればこのままエレベータを待っている方が正しかったのでは?と。しかし、そんな選択肢は脳みそにはありませんでした。

 

わたしは走りながら、脳みそというexploreをフル活用し、トイレの場所を検索します。と、公園のトイレが検索に上がってきました。ヨシ、そこに行こう!目的地が決まれば、あとは自分をだまし便意を抑え、走るだけ。冷や汗、脂汗、いっぱい出ます。これまで生きてきたことを懺悔し、走ります。走馬灯も見えます。これぞ、人生最大の危機でした。

 

 間に合ったかどうか?別にいいじゃないですか(笑)。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング