けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

月さらさ

上品なお菓子、かつ洋菓子を頂きたいときありませんか?今回は、ざびえる本舗の月さらさについて、書きたいと思います。

 

ざびえる本舗は、2001年に設立された最近のお菓子屋さん。実は、元々長久堂でしたが自己破産してしまい、そこで働いていた方が再起を誓い、営業再開したという歴史を持ちます。こういう、一度沈んだ経験があるというのは、強い生命力を感じます。

 

ざびえるは、下図のような写真のお菓子です。長い間、いまでも大分県を代表する銘菓です。

ざびえる (12個入り)

個人的には、あまり好かないのでスルーです。とはいえ、代表銘菓なので、避けては通れません(苦笑)。

 

今回は、月さらさが主役。下の写真をご覧下さい。おしゃれなパッケージでしょ?三日月の絵と、その三日月の"月"が向かい合っています。月見のお餅とウサギを思わせる絵が三日月の上に。こういうおしゃれなデザイン、超好印象です。

 

f:id:rachmanist:20190905221411j:image

上の写真の文字"ゴーフレット"が見えるでしょうか?ゴーフレットをご存じですか?

 

人気ブログランキングへ ブログ王ランキングに参加中! にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
にほんブログ村

ゴーフレットとは、薄焼きせんべいにクリームを挟んだ焼き菓子を指します。フランス語では、ーフル(Gaufre)とも。英語で言うとwaffle、ワッフルですね。日本で、ーフレットと言えば、風月堂が有名ですね。おいしいお菓子ではありますが、個人的には水分が足りず、きっつい感じがあります。一方で、月さらさは程よい水分があり、お茶や紅茶がなくても頂けます。飲み物がなくてもいただけるって、上品かつ優しさを感じられる代名詞だと思いませんか?もちろん、飲み物とのマリアージュも大事です。ですが、まずはそのものの美味しさを味わいたいです。その後、飲み物を頂き、ホッとしたいですね。

 

 

月さらさ (16枚入り)