けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

勝ち越しで九州場所を締め括る、白星8個

相撲は、1場所15試合。あめ友商店は白玉を白星にかけて、8個入りの団子を商品化。その名も、勝ち越し。ネーミングセンス、正に妙!

 

あめ友商店は、新潟のお店なんです。新潟県加茂市をご存知でしょうか?加茂と書いて、かもと読みます。キャッチフレーズは、日本一の福祉のまち。726年に建てられた青海神社が有名です。そんな加茂の中で、あめ友商店は頑張ってます。相撲にくっついて、全国行脚。確実にビジネスを広げてます。素晴らしい、活躍ですね!

 

さて、白星の中身について、記載したいと思います。

 

抹茶のガナッシュチョコレートを抹茶あんで包み、白星の、白玉をホワイトチョコレートが演出しています。抹茶は、京都宇治抹茶を用いるという本格派。ホワイトチョコレートは、うっすら、抹茶の良さを最大限に活かしてます。口当たり、最高です。そこには、相撲の荒々しさはなく、白星をあげた清々しさがあります。

 

 

f:id:rachmanist:20191116094859j:image

 

https://omiyadata.com/jp/souvenir/ametomo-kachikoshi/

 

上のURLに、白星の断面の写真が掲載されていますが、上品!和菓子の王道です。

 

新潟の美味しい和菓子を、相撲が繋いで、九州で頂けるようになるというのはありがたいこと。あめ友商店さん、ありがとう!