ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

青魚の臭みやえぐみの先に、肴としての旨味あり

基山(きやま)PAは、高速道路はもちろんのこと、高速に乗らず一般道からも入れるパーキングエリアです。ただし、ゲートはありませんので、いわゆる業者さんが停める駐車場にお客さんも間借りして、侵入する作戦なのであります。そんな基山PAに遊びに行きました。俗にいうと、暇だったからです。

 

エミュー

ラフマニストは一般道からこのPAへ侵入を試みました。人気のPAであり、相変わらず駐車するところがありません。仕方がないので、エミューとかいう怪しい飛べない鳥がたくさん飼育されている牧場の前に、車を止めます。研究場と記載されているプレイスなのですが、みんな食べられるに違いありません。ダチョウのミニ番みたいで、さっぱりとした味わいだそうで、YouTube的には「エミューで町おこし」という動画がありますが、紹介しないつもりでした。しかし、YouTube見てみたら、エミューがなんなのかちゃんと説明していたので、アップしました。いつものごとく、脱線しまくりなので、ご容赦ください。

 


エミューで町おこし・基山

 

PAからの鯖

まずPAの中に入ったら、トイレ直行ですね。トイレがきれいかどうかで、PAがどんなんかだいたいわかりますもん。これは要らない情報でした。

 

PAでは新型コロナウィルスを気にしてか、皆さんマスクをされています。マスクが品切れなのに、マスクをしているということは、

 

 ・裏ルートで仕入れたのか

 ・お店の在庫をお客に出さないのか

 ・使いまわしている⇒フケツ~

 ・洗濯して使用している

 

などなど疑問が尽きません。そんなことを考えながら、お土産コーナーをうろうろしました。皆さんも同じですよね?物珍しいものが無いかと。うふふ。

 

いつもは目に付くものはありませんが、こんなところに割引品が!ちょっと魅かれました。しかし、値段を見ると、元値は1,300yen。高いので、却下。

 

一周して同じところに戻ってくると、まだいました。手に取ってみて見ます。

 

北前船のカワモト

 

なんそれ?です。すかさず、iPhoneを取り出し、チェックチェック。どうやら、福岡とか佐賀とか関係ない、福井のお店らしいことがわかりました。この時点で、第一関門突破されちゃいました。そして、焼き鯖で寿司と記載していることに気が付きます。大変失礼な話、2割引しか見えていませんでした。これは、財布の紐、じゃない、チャックが開いてしまいました。もうダメです。最後のとどめは、ブログネタにしようと思ってしまったのでありました。気が付いた時には、レジに並んでいました。

 

はい、買いました。そして写真を撮りました。買わずに写真を撮るなんて、マナー違反ですもん。

 

f:id:rachmanist:20200223122505j:image

 

さー、オープン・ザ・ペーパーバック。すると、海苔巻きが出てきました。だって、海苔巻きって書いてますからねー。焼き鯖ちゃんは、側面から顔を出しています。

 

f:id:rachmanist:20200223122513j:image

 

巻いている海苔がツヤツヤしています。海苔だけの効果でなく、サバの油の影響でしょうね。サバの皮、脂乗ってますから。

 

 

f:id:rachmanist:20200223122520j:image

 

良い感じで写真を撮った後、青空の下、頂きました。

 

f:id:rachmanist:20200223122527j:image

 

味は、まぁまぁじゃないですかね。こういうの、めっちゃ旨いってもんでもない気がしますので。やっぱり、酒が欲しくなりました。北前船のカワモトのHPによれば、全国のPAで取り扱っているみたいです。お値段、そこそこ高いので、サバと酢飯を食べたいって時には良いカモです。

 

ちなみに、この北前船のカワモトさんは、久原のライバルでした。ごめんね~、久原さん、浮気しちゃったみたい...。

 

いつもご愛顧くださいまして、ありがとうございます。ブログ村のランキングアップにもご協力、あざす↓↓↓

  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ