東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

見慣れた人はいつもの風景/見慣れない人は幸運の塔

京都駅周辺に見える五重塔をご存知でしょうか?これは、東寺(教王護国寺)の境内にある五重塔です。

 

f:id:rachmanist:20201021162744j:image

 

肉眼で見ると大きく見えますが、写真ですと小さくポツンと。五重塔を見ると、思考的には、五重塔⇒歴史あり⇒レア⇒寺社+αのありがたや~。思わず、合掌して、一礼です。手前に線路が見えますが、新幹線の線路です。そう、ただいま新幹線に乗っています。

 

九州を脱し、本州に上陸しました。10年前は、本州に入ると、地面よりエネルギーを感じ、テンションアゲアゲになりました。最近は九州に慣れてしまったのか、今日は何も感じませんでした。良いんだか、悪いんだかです。

 

京都駅に新幹線が停まると、目の前にはPHPとWacoalのロゴが目に入ります。


f:id:rachmanist:20201021162748j:image

 

逆光のためぼんやりになってしまいましたが、このWacoalの建屋、ワコールスタディホール京都という名だそうです。ここは、"見た目だけでなく、感性や知性など内面の美しさに加え、社会のありようまで美しくなることを目指して、"美"を学ぶところなんだそうです。スクール、ライブラリー・コワーキングスペース、ギャラリーがあり、様々な角度から多様な美を収集しています。

 ・身体の美

 ・感性の美

 ・社会の美

素晴らしいテーマと思います。アメリカで提訴されているグーグルですが、グーグルで調べることで、ワコールの素晴らしい思想に触れることが出来ました。ありがたいことです。

 

新幹線の中の時間を有意義に過ごすためには、音楽は必需品。ラフマニストはこれまでひたすらiPod touchでしたが、ハイセンスなデジタルオーディオプレイヤーはないかと探してみました。そしたら、これ。

 

 

 

これ、 わざとディスプレイが斜めっているんです。なかなか斬新なデザインですよね?iPod Touchに比べたら、製造量も少ない商品ですが、こういう人が持っていないものを所有して使用するのも快感ですね。

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!