けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

【用途変換】たこ焼き機で、熱々のアヒージョをいつまでも~

アヒージョは、オリーブオイルとガーリックで、食材を煮込む料理です。オリーブオイルが液体なので、温度を間違えると、揚げてしまうことに・・・。なんてことは、ありませんね。

 

スペイン食堂であるバルで、このアヒージョを頂くことは人生の楽しみでした。しかし、コロナ禍、その機会が奪われました。なので、おうちでアヒージョしてみました。そんなに難しい料理ではないので、簡単に、美味しく、出来ます。オリーブオイル漬けなので放熱速度が遅いので、比較的熱々を長い時間頂けますが、やっぱりね。

 

小さいホットプレートがないかと、探したところ・・・。みな考えることは一緒みたいで、たこ焼き機でアヒージョ!というのが解でした。ラフマニストが見たサイトでは、たこ焼き機でアヒージョを作るというものでしたが、それは正解ではありません。なぜならば、たこ焼き機の穴っこに入る具剤は多くても2個。味が染みない・・・。ダメじゃんです。それで、しばらく考えマシタ。

 

ラフマニストがホットプレートに求める機能は、保温です。調理ではないのです。ということは、フライパンで調理した後、このたこ焼き機に入れば解決です。ワンポットでポン!の発想も良いですけど、道具はそれぞれ役割があります。それをしっかり理解して、その役割を最大限発揮できるようにする、それがユーザーの任務だと思います。

 

 

 長年お勤めされた職場を離れるご決断をされた、ブロガーさんの話を拝読しました。結局使う側が、使われる方をしっかり尊重して、チームをゴールに導きつつ、職場を盛り立てて行かねばならないと改めて思いました。

 

ですので、アヒージョとたこ焼き機とシェフの関係について考えました。忙しい毎日ですが、忙しいことを言い訳せず、1つ1つの仕事に真摯に向き合わなきゃと身が引き締まる思いです。何が目的で、いつどのタイミングで、それを用いるか。短絡せず、道筋を丁寧にたどることが、大事ですね。

 

アヒージョの話、ブロガーさんの話と同じタイミングで、「科学的な適職」という本を読みました。というか、読んでいる途中ですが、まさに当てはまるんですよ。隣の畑は青く、飛び込んでみると「こんなはずじゃなかった」って。そうでなければ良いのですが、ラフマニスト自身もそういうことが多かったので、自省、猛省ですね。

 

 

 

 キャリアをもう一度見つめなおすためにも、年度末というのはいい機会かもしれません。「こんなはずじゃなかった。」と思う前に、ね。

 


YOASOBI「怪物」Official Music Video (YOASOBI - Monster)

 

今回もようこそいらっしゃいました。いつもご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!