けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

ご当地の肉を食う前編

令和時代になり、日本のどこに行っても、あまり変わり映えしないように、ますます思います。これは、旅をする楽しみが低減する要因です。

 

一方で、街から一歩外に出れば、各々、各地の良さが見出せます。下図の写真のように、それっぽい風景に出会えます。ですので、令和時代になっても旅の楽しみは見出すことができます。

 

f:id:rachmanist:20230205132844j:image

 

否定することは簡単です。ですが、否定する環境の中でも、気付くことができれば、世界は広がります。

 

風景を楽しむのは、視覚的な満足です。視覚的な楽しみもいいですけど、やっぱり食欲ですよ!聴覚的な楽しみ=中村紘子さんの「幻想ポロネーズ」と共に、どうぞ!

 


www.youtube.com

 

食欲と、これから来る春。その心は、これから気合を入れて、人生を楽しむためのエネルギーを蓄える、です。エネルギーの宝庫といえば、肉です。に、く、です。ということで、今回は日本各地の肉料理について、まとめてみました。超ローカルなものは、その土地で見つけていただきたく、思います。まずはメジャーどころで!

 

 

北海道といえば、ジンギスカン、そして豚丼

羊の肉を野菜と共に、ジンギスカン鍋で焼くのがジンギスカンです。鍋というと底が深い物を指しますが、このジンギスカン鍋は真ん中がとんがっています。もうこの鍋を見ただけで、よだれが出ます。パブロフの犬状態です(笑)。

ジンギスカンは、昔から北海道で食べられていたように思われます。しかし、その歴史は、なんと戦後からなんです。歴史が浅いと思うか、短いながらその地位を獲得した勢いに感動するかは、それぞれと思います。せっかくなら、後者が好ましいですよね。

 

 春の風物詩として、ジンギスカンパーティは有名ですね。

 


 

豚丼といえば、吉野家豚丼を思い出します。それはここではどうでもよく(笑)。北海道の開拓時代、豚は飼育し始められ、その豚を用いて美味しい豚丼が作られます。帯広の豚丼は、豚丼好きな方にはぜひこのタイミングでご賞味いただきたいです。

 


 

 

秋田のきりたんぽ鍋

秋田と一言で申し上げても、南北に広がっている秋田です。きりたんぽ鍋は、比内地鶏を使った逸品ですので、主に県北で頂かれています。比内地鶏の肉、比内地鶏の出し汁、秋田の米を使って作られたきりたんぽ、それらのコラボレーションがきりたんぽ鍋です。個人的には、きりたんぽ鍋よりも、比内地鶏鍋という方が的確では、と思います。が、きりたんぽ鍋が有名なので、引き下がりたいと思います。

 


 

いや、引き下がりません(笑)。比内地鶏は、軍鶏の家系です。戦う鶏ですが、病気にかかりやすく、環境に敏感なんです。なんとめんどくさい!だからこそ、大事に育てられます。大事に育てられて、食べられるまで時間かかります。繁殖率が悪いんです。ブロイラーを見習って欲しいですが、これも比内地鶏の良さと考えれば良いですね!というのも、誰でも食べられるものではないということです。一方で、きりたんぽはうるち米をすりつぶして、棒にした物。そんなものと比内地鶏を比べて、きりたんぽが前に出るなんて!やっぱり、比内地鶏鍋というのが良いと思いませんか!

 

山形の芋煮

芋煮は、山形・・・?仙台育ちのラフマニストは、ちょっと疑問があります。しかし、芋煮は山形なのです。クレーン車で作る芋煮は有名です。仙台の広瀬川でやる芋煮とは、スケールが違います。家庭用鍋スケールと、m3スケールでは破壊力が違います。でかいと、攪拌できません。かなり苦労して作る芋煮なので、山形の芋煮なのです。比内地鶏は引き下がれませんでしたが、ここでは引き下がります!


 

 

宮城の牛タン焼き

ここは、過去記事に譲ります。また熱く書いてしまう恐れありです。

rachmanist.hatenablog.com

やっぱり仙台の牛タン(宮城の牛タンではないんかーい!)は、肉厚なんです。肉厚だと火が通りにくいですが、それでも肉厚の牛タンを食すべし、なのです!

 

今回は、牛タンのラー油を推します。食べるラー油というと、ちょっと古臭い感じがしちゃう令和です。ですが、だからこそ、食べるラー油、今でしょう!です。


 

ごはんに乗せて、牛タン利久を、おうちで再現できるのです。これは、いい意味のやばいです。

 

群馬のすき焼き

群馬は、すき焼きの具材を全て自前で調達できる県なのです。だから、すき焼きの群馬なのです。上州和牛、下仁田ネギ、しいたけ、こんにゃく(しらたき)、これらの最強戦士は群馬でしか集合できないのです。


 

 

埼玉のやきとり

やきとりって、鳥を焼いた料理ではないのです。ここ埼玉のやきとりは、豚のカシラを使い、串に刺し、辛味噌をつけて頂くのが埼玉流なのです。

 


 

秩父といえば、林家たい平師匠です。そう、笑点のたい平師匠。そんな師匠もきっと大好きな、ちちぶホルモン。ホルモン焼きも、埼玉ではやきとりなんです。福岡では豚バラをいただきますが、これもやきとりです!

 

神奈川のしろころホルモン

豚の腸が、しろころホルモンです。豚は余すことなく食べられる素晴らしい食材なのです。神奈川、特に厚木のシロコロホルモンは有名です。新鮮なホルモンをいただきたいなら、しろころです。ぶつ切りにしてしまうと、丸腸です。ホルモンはいい感じで脂身がありますが、鮮度が落ちると臭みも。ですから、新鮮なホルモンをいただき、ホルモンのうまさをぜひ堪能することが人生を楽しむことなのだと自負しております。

 


 

 

 

認めたくはありませんが、どうも鼻水が止まらないラフマニストです。花粉症なのかもしれませんが、それは認めません。おそらく、鼻炎なのだと。ですから、肉を食うシリーズは、前編後編の二本立てでお届けし、いまからたくさん鼻をかみ、下記に示す対策を施そうと思います。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

それでは、みなさん、後編にご期待ください!

 

いつも本ブログをお読み下さいまして、誠にありがとうございました。あなたに、少しでも幸が多くあらんことを切に願います。

 

さて、毎日が変わり映えせず、もの寂しいと感じることはありませんか?どうやったら、日々がポジティブな意味で刺激的になるでしょうか?

 

その問いから逃げては、変わることは出来ません。もちろん、対峙すると疲れてしまいます。ですから、ほんのちょっとしたことを、毎日少しずつ変えていけば良いのです。工夫をする、これが人生を豊かにするために日々できることなんです。毎日積み重ねれば、あなたの人生は良くなります。

 

例えば、毎日少しずつ部屋の掃除をしたとしましょう。ほんと少しずつですよ。1つの引き出しの中で良いのです。簡単にできることで、良いのです。それを毎日実施し、ノートにその実施内容を書いていきます。一週間で、7項目も改善のために頑張ったのです。また、一ヶ月経てば、約30項目も改善したのです。これは、偉大な実績です!

 

アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。諦めろという訳ではなく、そんなもんなのです。人間みな、そんなものなんです。ですから、三日坊主はしゃーないんです。だって、 そんな性格ですから。ここは開き直りましょう(笑)。

 

なら、どうするかですね。性格を変えるためには、今の性格が形成された年数×3だけ、時間がかかります。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。みんな、そんなもんです。3年後の自分の姿を追いかけ、毎日走ることができれば、誰も苦労しません(キッパリ!)。

 

そこで、ラフマニストは提案します。 『内面(性格)から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から自分で圧力をかけるのです。ラフマニストは「便利グッズかもしれないものをゲットする!」です。

 

ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界には、すんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものがあります。それが便利グッズです。ということは、それは人類の叡智なのです。Good Ideaが出たからと言って、それがすぐ商品にはなりません。色々な方の目線が入ります。そして、それを作るための製造プロセスが作られ、ようやく手元に便利グッズが来るのです。考え抜いて、いろんな人が関わって出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことは必至です。

 

もちろん、大きく変わることはないです。しかし、少しずつ、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね・・・。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか、湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

決して、悲観してはいけません!我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため、ネット通販を利用することに臆していました。カードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だな。

 

 

ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、それが課題だったりしませんか。なんと、コンビニで支払いができるんです。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。 ①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、 ②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

すべてを前向きに捉え、毎日一歩、いや半歩で良いので前進しましょう!悪いことがあっても人生やじろべいです。次はいいことが絶対にあるはずです。悪いこと、嫌なこと、それは次へのステップアップの糧なのですから。

 

忙しく過ぎていく毎日だと思います。忙しいとは、動き回っているから忙しいもありますが、自分の答えが出ないために忙しいこともあります。悩んで忙しいのです。ですから、今を楽しむこと、それが大事です。今が大事にできれば、次は今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。日々を楽しむために、やっぱりモノに頼るのが良いのだとラフマニストは考えます。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできれば、生きることが楽しくなります。

 

もう便利グッズや最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけも良いので明るくしていきましょう。

 

あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数が増えることで、人生は豊かになります。楽しくなります。その瞬間を、ラフマニストはご提供できればと心より願っている次第です。

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村  ブログ王ランキングに参加中!

 

May the force be with you!