けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

小型の除湿機も、ペルチェ素子のおかげ。そのメカニズムを、他の仕組みと合わせて、どうぞ!

今日の音楽は、チャイコフスキーのピアノコンチェルト!冒頭は有名ですよね。その演奏を、Annaちゃんがみなさまに提供します。その仲介をラフマニストがやります。カップラーメンができる3分、じっと見てみてください。さすれば、見入ります💓

 


www.youtube.com

 

と言っても、皆さまお忙しいでしょうから・・・。まずは、パンです。三重にあるソフト系のパン屋さん513ベーカリー!

www.513bakery.jp

 

車の駐車場かみると、こんな感じです。スペインの音楽がずっと流れています。情熱の国、スペイン。そのスペインの石窯が、ラフマニストを魅了できるでしょうか?この時は、まだ開店して5分くらいの時間です。自転車が3台止まっています。しっかりと地元のリピーターがいるという証拠です。安心ですね。

 

お店の中での食事も出来ます。その場合、無料のコーヒーと無料のコンソメスープが頂けます。なんと、嬉しいことでしょうか!ラフマニストは、テイクアウトでしたので、商品購入後に店の入り口にある黒烏龍茶をコップに頂いて、マイカーより店舗の写真を撮りました。

f:id:rachmanist:20220821082429j:image

 

まずは、棒棒鶏(ばんばんじー)のパンからです。チャイナとトマト、合うの?パンと棒棒鶏、合うの?そんな疑問が脳裏によぎります。合わなかったら、商品にしませんよね!もちろん?はみ出しています。はみ出していいんです。はみ出しこそが、サービス感満載を表しています。
f:id:rachmanist:20220821082448j:image  f:id:rachmanist:20220821082443j:image

 

断面を見ていただきたく、キッチンバサミを入れてみました。弁当のエビフライみたいに、衣たくさんではありません。中までびっしりです!


f:id:rachmanist:20220821082416j:image

 

反対側も、しっかり具が入っています。Goodですよ。バンバンジーは、なんかヘルシーな感じしますよね。お味は、ちゃんとバンバンジーで、しっかりパンと合います。トマトも、存在感を出す訳でもなく、甘いトマトです。お野菜をパンでいただいている感覚ですね。ビールが飲みたくなります。朝なので、さすがにやめましたけど💦


f:id:rachmanist:20220821082425j:image

 

次は、チーズバーガー!これは、ごまかしが効きません。やっちまうとバレるやつです。黒胡麻が気になり、購入に至りました。


f:id:rachmanist:20220821082411j:image

 

断面は・・・。ハンバーグが黒くて見えません。黒胡椒がしっかり効いたエスニックなチーズバーガーです。後味にチーズが来て、なるほど!という素晴らしい作品です。


f:id:rachmanist:20220821082420j:image

 

スペイン?中国?韓国?こちらはプルコギパンです。もう、インターナショナルです。いろいろなパンがありましたが、今回はインターナショナルな感じで攻めたかったので、こんなチョイスになりました。朝早いと、種類が半分もなくて・・・。みなさん一生懸命にパンを焼いていましたので、これから品揃えが増えていく感じなのでしょう。やっぱり美味しいパンをいただいてほしいですからね。出来てたの!であれば、お昼に向けて、全力投球という訳です。


f:id:rachmanist:20220821082434j:image
f:id:rachmanist:20220821082439j:image

基本、ハード系のパンが好きなラフマニストです。しかし、今回のソフト系で、ソフト系も美味しいと気が付きました。思い込みってやっぱりあるんですね。新しい自分の好みに気がつくことができるというのは、幸せなことです。

 

それにしても、湿度が高い毎日です。三重に越してきて、早半年強!ずっと思うことは、湿度がずっと高いということです。秋も冬も湿度が高いのでしょうか?湿度が高いと、エアコンのない部屋はじめっとします。じめっとすると、そのうちカビが生えること、容易に想像できます。なんとしないと!

 

うりゃ、どげんかせんといかんばい!

 

ですので、ひたすらに除湿機を導入することに決めました。除湿機というと、身長の半分くらいを占める高さのものをイメージしませんか?でも、最近では小さな除湿機が結構なパワーを有しているのです。なんと便利なことでしょうか?卓上でもいいんじゃないか!と思うくらいに。ラフマニストの目に留まった、除湿機をご紹介。なお、ラフマニストは除湿機購入クリック済です笑。

 

除湿機の役割は、目に見えないけど、不快に感じてしまう湿度を除くことです。この除湿機ですが、下記に示すいくつか除湿する機構があります。

・コンプレッサー式

・デシカント式

・ペルチェ式

 

最も一般的なものは、コンプレッサー式でしょう。

 

【コンプレッサー式】

コンプレッサー式では、装置内にある冷媒(冷たくする液体)があり、それを電気の力で圧縮して冷やします。その冷えた冷媒を空気と接触させることで、空気の温度が下がり、飽和蒸気圧が小さくなります。したがって、除湿機に入った時の温度に比べると、出た時の温度が低くなります。だから、除湿機の出が冷たいんです。また、この温度差分こそが、除湿された量なのです。ですので、温度が高い時、すなわち夏場に、このコンプレッサー式除湿機が活躍するんです。

 

電気の力でギアを回します。圧縮して冷媒を冷やします。もちろん、高速でこの動きが実現されています。そうでないと、除湿に時間かかりますからね〜。

 

【デシカント式】

デシカント式、これは聞きなれない言葉ですよね。デシカント、それは乾燥剤という意味です。水に親和性の高いゼオライト膜がそこにあり、水を物理吸着します。それが乾燥剤としてのお役目です。水を吸ってしまうと、乾燥剤のパワーが弱くなりますから、次の工程に移されます。次の工程は、熱風を当てて水を剥がします。そうすると、乾燥剤が再生され、再び使用できるという訳です。剥がされた水は、空気と共に網に送られます。この網に水がぶつかって、集まって水滴となってタンクに入れられる訳です。結構シンプルなんですが、デシカント式と言われると、腰が引けちゃいますよね。

 


【ペルチェ式】

さぁ、ついに来ましたよ。ペルチェ式ですよ。気持ちは、ハトと少年です!!!


www.youtube.com

 

仕組みは単純です。ペルチェ素子は、電気の力でダイレクトに冷えます。冷えれば、水が凝縮していい感じになります。冷えた空気も発生しますが、温かい空気も一緒に生成します。その両方の空気は乾燥していますので、どちらもお使い頂けるということです。ペルチェ素子の詳細は、物理の難しい話ですので、割愛です。とにかく、電気を流すと、あっついガスと冷たいガスが発生する、そしてそれを利用していると覚えておけば、テストで100点が取れます笑。

 

 このペルチェ素子は、19世紀に見出された原理に基づくものですが、最近ですよ大活躍なのは。ですので、ペルチェ式除湿機なんです。

 

お勉強は、これくらいにしましょう。

 

まずは、Gocheer(ゴシェール)の除湿機です。ゴシェールは、加湿器、エアブラシが得意なメーカーです。いい感じで小型です。

 


 

 

こちらは、もうインテリアですよ。

 

ペルチェ式なので、パワフル感を求めると辛いですが、しっかり働いてくれます。それでも、モードを切り替えて運転したいという方は、こちらのKloudicの小型除湿機がいいでしょう。取っ手は取れませんよ、ティファールじゃないからね。


 

 

 

上記のメーカーはいずれも中国メーカーでした。やっぱり日本のメーカーが良いという方は、dretecがいいでしょうね。この写真のように靴箱の下に置いて使用できるくらい小さい除湿機。靴は蒸れますから、その除湿にこのマシーンがいいでしょう。


 

 

 

もっとハイテクな外観をお好みなら、こちら!楽天では中古品しかありませんでしたが、アマゾンなら新品がありました。


 

 

ラフマニストが良いな〜と思ったのは、こちらのHysureのものです。2000mLの除湿能力があるものは、要らないです💦そんなに除湿したら、空っからになってしまいます笑。


 

 

大きな部屋には、エアコンがあります。ですから、そこでの使用は考えていません。用途に応じて、商品を選ぶ、それが重要です。なんでもオールマイティーな機能を求めても、コストが上がるだけですし、ぜったいにコスパ合わなくなります。なので、どんな部屋で使うかとか、どれくらい除湿したいかをイメージすることが大事です。

 

12畳は約22m2です。部屋の高さが3mだとすると、その空間は66m3となります。66m3の部屋に300mLの水。66m3なので、300mL=300gで、300g➗66m3=4.5g/m3。飽和水蒸気量を鑑みれば、かなりの快適感ですから、十分な能力を有していると計算から求められます。

 


 

 

美味しいパンを出来るだけ長く、保管するためにも、ジメジメはダメです。カラッとし過ぎると、乾燥して体に悪いです。そのバランスを考え、適度な除湿ができるマシーン選びが、大事なんですよ!

 

ほんのちょっとしたことを工夫することで、アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。 一般に、今の性格が形成された年数×3だけ、変えるための時間がかかると言われています。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。そこでラフマニストは、提案したいと思います。 『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から変える方法はいろいろありますが、ラフマニストは「便利グッズをゲットする!」です。ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたもの、それが便利グッズです。ということは、ある角度から見ると、考え抜いて出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことでしょう。 大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね・・・。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか、湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、決して悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。 ①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、 ②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!