けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

本州最南端の潮岬にて、昂(たかぶ)らせる思い、そして決意と

f:id:rachmanist:20220929062229j:image

そこに何か特別なものがある訳でもありません。ただ、そこが本州最南端というだけ。つまらない言い方をすれば、そんなもんです。しかし、人はなぜ本州の最南端に惹かれるのでしょう?人はなぜ、立派な碑をそこに建てるのでしょう?そこまでする思いとは、どこからくるんでしょう。

 

人には、立ち位置を確かめたいというDNAがあるんだと思います。立ち位置は、緯度と経度で示されるものではなく、対人関係であったり、社会的な立場であったり。その立ち位置を自分で確認することで、振る舞いが決まってきますし、振る舞えるようになるのだとラフマニストは思います。緯度と経度で示されるものではないのですが、最も南とか、最も北とか、”最も”シリーズで立ち位置を立ち位置を確認することには興味があると思います。というのも、今”最も”南にいるという立ち位置を確認できるから、です。その”最も”南にいるということに、深い意味はないのです。マジで。でも、”最も”南にいることで、不思議とエネルギーが湧いてくるんです。南だ!と。

 

みなみ。それは上から読んでも下から読んでも、みなみ。みなみなのです。並々ならぬ思いの、南宣言。それを本州最南端で、なみなみならぬ気持ちで、みなみにいる!のです。溢れん思いが込み上げます。しかし、ここは山ではありませんし、コロナ禍ですので、叫んではいけません。こだまも返ってきません。静かに、南を感じるのです。南の向こうには、オーストラリア大陸があると思うと、ここは最南端であるけれど、終わりではないと思うのです。

 

f:id:rachmanist:20220926215044j:image

 

潮岬は周囲が海に囲まれている関係もあり、視界が開けています。また、日差しも強いです。空気は見えないですが、澄んでいるように感じました。ラフマニストがこの地を訪れたタイミングが、台風がちょうど過ぎ去ったあとでしたので、まさに台風一過。空には雲一つありません。青が澄んでいると、恐ろしさを感じますが、まさにそれでした。

 

日々つまらないことで苛立ちを覚えますが、そんなことはちっぽけなことのように感じます。すべてはちっぽけなんです。自分もちっぽけと思うと辛いので、そんなことを思ってはいけません。心を浄化するだけでいいのです。上の写真の芝生で寝そべって、しばらくぼーっとしました。ただ、ぼーっと。ぼーっとしている時間、脳みそは必死に動いています。寝ている時と同じように、情報の整理をしています。問いがないにも関わらず、答えを出してくれます。だから、また一歩進んでみようかと思えるのです。問いが先にあると思われがちですが、答えがあって問いがあるんです。人に問うことは、自分に答えがあるから。その答えが確からしいかを確かめるために、問うのです。

 

紀州、和歌山といえば、紀州梅。美味しい梅を使った、美味しい梅干しがあります。紀州の梅は、紀伊半島でたくさんの太陽の光を浴びて育ちました。なので、太陽のエネルギーが凝縮されています。そんな紀州梅の中でも、熊野の梅干しは格別です。青梅を塩漬けしたのちに、紀伊半島の太陽の下で天日干しです。天日干しすることで、梅から水分が抜けます。梅の皮が柔らかくなると共に、果肉も柔らくなります。このように、上品な梅干しに変わるんです。贈り物にも良いですので、それなら左の商品。また日常用としてなら、右の商品がおすすめです。日本で年齢を重ねると、梅干しがより恋しくなります。梅干しは、日本の心です。梅干しをそのまま頂いてもいいですし、焼酎にいれても美味しいです。大切な、目上の方に紀州梅をお送りすること、なかなかいいもんですよ!

 

 

酸っぱいものは苦手という方には、銘菓もあります。本州最南端の潮岬がある、串本町

そこには、儀平という銘菓メーカーがあります。串本の景勝地である「橋杭岩」をイメージして作られた饅頭が、こちらの「うすかわ饅頭」です。岩のイメージを大切に、甘さ控えめの饅頭です。

f:id:rachmanist:20221009075552j:image

 

f:id:rachmanist:20221009075547j:image

 

日本の和菓子は素朴ですが、自然を思い、自然を敬うことで開発された商品なのです。ですから、いただくことで、ほっとするんですね。

 

コロナが終息に向かう昨今。行く場所、行くべき場所が思いつかないならば、本州最南端を攻めてみてはいかがでしょうか?動機づけが足りないならば、梅干しをいただいてみてから考えてはいかがでしょう?また、紀州の和菓子をお茶と共にいただいてからとか。

 

そろそ日本各地を旅するタイミングがやってきますよ!

 

ほんのちょっとしたことを工夫することで、アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。 一般に、今の性格が形成された年数×3だけ、変えるための時間がかかると言われています。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。そこでラフマニストは、提案したいと思います。 『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から変える方法はいろいろありますが、ラフマニストは「便利グッズをゲットする!」です。ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたもの、それが便利グッズです。ということは、ある角度から見ると、考え抜いて出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことでしょう。 大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね・・・。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか、湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、決して悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。 ①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、 ②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!