けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

【緊張】ド緊張なモーニングに、ビスコ!?からの、心のケアアイテムs

おはようございます。今日は終日打ち合わせのため、小腹が空くという予報がありました。ですので、朝コンビニに行き、小腹を満たすお菓子ないかな~と眺めたところ、何を思ったか、ビスコを買ってしまいました。

 

Why?

 

自分でもこの行動を理解できず、ビスコを目の前にして、思いにふけるのであります。

 

f:id:rachmanist:20201030061537j:image

打ち合わせではラフマニストが報告せねばなりません。報告とは、周囲から質問攻めに合うことなので、気が重たい訳です。その道のプロフェッショナルを豪語するラフマニストですが、その道を事細かく説明するのはアホウなので、イメージ図、漫画を多用して、報告資料/pptファイルを作成します。如何にスマートに成果をアピールし、コンセプトを理解してもらうか、そして認めてもらうか、これに尽きます。このアピールは、ラフマニストのその道ではないので、おなかが痛い訳です。報告会と言いましたが、来年の予算の話なので、責任重大な訳です。あーいやだ!なのですね。弱音を吐いても仕方ありませんが、嫌なものや嫌。そんなラフマニストを、ビスコが優しく微笑みかけ、「つよくなる!」に魅かれたのだと思い始めました。

 

先ほどひららん♪さんのブログを拝読し、自分も傭兵だな~と思う次第です。傭兵なので、突っ込むしかない!と奮起です。

www.hiraran.work

自分を鼓舞し、自分をだまし、自分を洗脳し、自己暗示をかけ、闘うしかないのです。ブログもそうですが、如何に多くの方々に共感を得るか、これが大事です。報告会もこれが大事ですね。一人ぶっ飛んでいても、何にもなりません。脳みそ内はぶっ飛んでいても、冷静なそぶりをして、周囲に合わせる、これが大事よね~です。

 

これまで、それなりの場数をこなして来たと思ってきました。しかし、30代になりピアノの発表会では、演奏後にめちゃくちゃ胃が痛くなるんです。演奏前は大丈夫なんですが、演奏後ホント吐きそうなくらいに胃がちくちくしちゃいます。精神的に弱くなったのかな~と思っていますが、一方で大人になってからのピアノ演奏会では、まず練習しない/練習が足りていない、これが原因だと信じています。若い頃は登り切るまでひたすらに練習しましたが、大人になってからはどこか熱くなれない自分がいて、なんですよ。やっぱり、何事も登り切らないと、いい演奏、いいpptファイル、いいプレゼンテーション、いい明細書(特許)は出来ないのだとつくづく思う訳です。

 

常に缶詰みたいに、美味しさを届けられたらいいのにと思っています。缶詰で思い出しましたが、非常食にもなる缶詰。缶詰ってどうやって作られるか、ご存知でしょうか?缶に具剤と調味液を入れて、密封し、缶ごと高温・高圧で加熱して作るのが一般的です。缶の中で加熱すれば、密封されているので、内圧が上がり、沸点も上昇しますので、調理温度の上限があがります。水の沸点は100℃ですが、缶詰の中であれば115℃まで上昇させることが可能であり、圧力なべで調理されたのと同じ効果が得られます。また、この密封により、空気や水に触れないため、常温でも腐ることはありません。したがって、長期保管=しっかり味をしみこませられるということなんです。一般的に、缶詰の賞味期限は3年ですが、缶詰メーカーの社員さんの話では、賞味期限が切れていたほうが美味しいなんて意見もあるようで、そんなことを言ってはいけんやんと思ってしまう訳です。だからこそ、過去記事に書いたように、缶つまが美味しいですね。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

賞味期限が切れていた方が良いと聞いても、楽天で"賞味期限の切れた缶詰"なんてかかれていても誰も買わないでしょうけど。事実とはかけ離れたところに正解があるのかもですが、先入観には勝てないのです。

 

緊張には、血行促進が一番です。ukaのスカルプブラシで、頭皮をしっかり洗ってあげるとスッキリします。これは、朝シャンの時に使用すると良いですね。

 

 

あと、緊張をほぐすために、ハンドクリームを塗るとか。結構手から体温奪われ、不安感増大したりしますので、そういう時こそ被膜を作って、手を守り、心を守る的な感じが良いですね。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

 天然石美容ローラーでフェイスをローリングして、血行良くして、心を和ませる方法もあります。

 

 

メディプラスのステップアップウォーターなんかも、オススメ。名前が良いですね。オールインワン化粧品でガンガン人気が上がっている商品ですし、これから流行るアイテムです。

 

 

 という訳で、ラフマニストは今日も役になり切って、闘って参ります!皆様も、Have a nice day!

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!