けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

黒ビールと神泡サーバー@サントリー

長らくブログを書いていると、文章が書けなくなることありませんか?ネタが尽きる訳から、ではありません。文章が頭に浮かんで来ないのです。これまでは湯水の如く言葉が脳裏に浮かび、その文言をタイピングを通して、電子化し、発信してきました。しかし、言葉が浮かばず、タイピングできなくなるのです。その理由は、一文一文を考えるようになってしまったからなんです。これをスランプと呼ぶのでしょう(笑)。

 

そんな時は、原点回帰ですよね。ブログを書く理由は、何だろうと自問します。答えを求め、彷徨います。その答えは、意外にもシンプルだったりします。ラフマニストの場合、ブログのタイトルの通り、「東北、飛んで、九州」なのです。

 

大人になると、毎日がものすごい速さで過ぎ去っていきます。ジャネーの法則です。年齢を重ねるにしたがって、時が過ぎる速度(体感速度)が速くなるのです。「主観的に記憶される年月の長さはで年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」という心理的な感じを表したのがジャネーさんです。そんな毎日を大事に生きるためには、「そんなもんだよね」ではなく、「おぉ!こんなことなんだ!」と大発見のように感心することが大切と思います。感動失くして、輝く人生なし、です。感心することで、脳みそが刺激される訳です。ある意味で、脳を若く保つための秘策がブログを書くということなのかもしれませんね。

 

言葉によって、考えを巡らせます。その言葉は、思っているだけでは浮かんでは消えます。ですから、記録する必要があります。可視化されると、人は視覚化された情報について考えることを深めることが出来る訳です。

 

冒頭に戻ります。ブログを書けなくなったら、Off the Blog Writingです。パソコンの前から席を離れ、ボケーっとテーブルに着席。ビールを飲みながら、ぼんやり思いを馳せます。最初は、脳みそがパンパンでブラックです。しかし、ぼぉーっとすることで、ブラックが灰色になり、灰色が白いキャンバスに変わってきます。白いキャンバスが見えたら、何か新しい気づきはないかを考え行きます。ホントなんでも良いんですよ。

 

ラフマニストの目の前の光景が、こちら。

 

f:id:rachmanist:20211106133105j:image

 

泡泡のブラックビールが目の前にあります。見つめていると、きめ細やかな泡だな~と。そこから、物語は始まります。この泡泡の具現化は、神泡サーバーによるものです。これについては、神泡サーバーを購入して以来、ネタとしていくつか記事に書いて参りました。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

しかし、過去記事の中で、ビールはキリンであったり、アサヒであったりしました。決してSUNTORYが登場することはなかったのです。なぜか、それはSUNTORYのビールを買う機会がなかったからです。単純です。基本いつも一番搾りなので。

 

この黒生を調べてみると、結構人気な商品でなかなか手に入らないとのことです。なかなか格好いいデザインのビールですよね。

 

 

今回、初SUNTORYで、神泡サーバー。そう、遂に純正の組み合わせが実現したのでした!

 

f:id:rachmanist:20211106133118j:image

 

でも、なんかテンションが上がりません。それもそのはず。泡は、白い方が良いですから(苦笑)。見た目は、正直イマイチですが、口に含ませると、良い感じなんです。でも、外観はね~・・・。見た目って結構大事なんですね。お店で黒ビール飲むときも、あんまり泡泡した黒ビールってのは見たことがない気がします。富士山における山頂の雪とふもとの青色の比率くらい、泡は少ないように記憶しています。お店ではちゃんと計算して、出しているんだと、お店のありがたみを感じてしまいました。

 

失敗があるからこそ、成功があるのです。たまには、失敗しちゃったという記事も良いですよね↷ラフマニストは一人飲みですが、他人と飲んでいて話に盛り上がれば、見た目も気にせず、ゴクゴク飲んでしまうことでしょう。でしょう

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!