東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

緊急事態宣言解除後の週明けのあなたに捧ぐ、日曜日の過ごし方!

湖水に浮かぶ白鳥、ご存知でしょうか?優雅に、スイスイ。でも、水面下では必死でバタ足。人生も、かくの如し。誰かが縁の下で支えているから、誰かが輝いているんです。

 

ワタシはラフマニストというニックネームでこのブログをやっているので、たまにはピアノについて書きたいと思い、久しぶりに筆を取りました。お付き合い下さると嬉しく思います。

 

ショパンのエオリアンハープをご存知でしょうか?その楽譜が、下の写真です。汚い楽譜ですが、ラフマニストがレッスンを受けた跡なんです。もう、20年以上前。あの時は若くて、輝いていたわ💛この時、ピアノの先生は右側に座ってらしたのでしょうね。文字が右から書いているので。

 

f:id:rachmanist:20200517065721j:image

ブログ書きながら、この写真を改めて見ていますが、「たたかない」とあります。指10本ありますが、♪弾きまくりで、中には暴れん坊がいて、パシっと叩いちゃうんですね。でもそういう、オーディエンスが許してくれる訳もなく。「pきたない」ペダル踏みすぎて、音が濁る(不協和音が鳴る)ということです。指も動いている中で、足でペダル踏みます。音楽が台無しになったら、耳は拒絶しますよね。なんて厳しい世界なんでしょうね。

 

さて思い出にひたるのは、これくらいにして。この曲の演奏をYoutubeから持って来ました。多分、この人ブーニンじゃないかと思いますが、違うかな~。でも演奏が良いので。これをチョイス。


Chopin Etude op25 1

 

ちなみにエオリアンハープをハープで演奏するとこんな感じ。


エオリアンハープ(ショパンエチュードOp.25)

 

本物のエオリアンハープはこちらですね。


本物のエオリアン・ハープの音-Real Aeolian Harp sound

 

とにかく耳で楽しむ、聴き比べる、これです。最後は、電子化された音楽ではなく、生が良いんです。こんなに♪があるのに、メインで聞こえてくる音は1音だけ。それも拍の最初の音。他の皆さんは大忙しで鳴らしているのに、目立たず。可哀そうじゃん!だから、ハクチョウなんですね。大忙しで鳴らしている皆さんですが、間違えると、変な感じになります。バレます。そして、怒られます。ブラック企業ですね。

 

下の写真は、エオリアンハープの中間部の楽譜です。


f:id:rachmanist:20200517065744j:image

「だして」と書いていある箇所をご注目下さい。上のト音記号🎼が書いてあるラインが右手、ヘ音記号(これは絵文字がないようです)は左手です。右手が6等分で音を鳴らしている間に、左手は4等分で音を鳴らすんです。割り切れません。ピアノの世界で、2拍3連というやつです。目立たないくせに、追い打ちをかけて、リズムについて難しいことを要求してきます。困ります。しかし、オーディエンスにとっては、このリズムの違いにより雰囲気が変わるので、楽しいのです。オーディエンスの方々を楽しませるために、身を犠牲にするんです。

 

苦労話チックに書きましたが、曲1つには指たちの、足の、ドラマがあるんです。仮に目立たなくても、主役を、メロディーを引き立たせるために、支えているんです。人生も、社会も一緒。自分の役割をしっかり理解し、チーム一丸となって、活躍&輝くことが大事なんです。もちろん、メロディーの子も支えてもらっていることを忘れて欲しくないですけど。

 

緊急事態宣言解除され、初めての週明け。久しぶりに会社に出る方、学校に行く方、おうちで一人になれる方、いろいろいらっしゃると思います。リスタートをかける前に、エオリアンハープを聞いて、楽譜みて、見つめなおしては如何でしょう?

 

 気分がなかなか晴れないなら、デラップルをどうぞ。

rachmanist.hatenablog.com

 

 どれでもダメなら、購買欲をみたしましょ!

rachmanist.hatenablog.com

 

それか、美顔器でお肌を、気を引き締めましょ!

rachmanist.hatenablog.com

 

難しいなら、やけ食いか!

rachmanist.hatenablog.com

 

 これなら、どこでも買うことが出来、美味しいですよ!

rachmanist.hatenablog.com

 

 レアの野菜を食べますか?

rachmanist.hatenablog.com

 

 これもお酒のつまみに合います。ひたすら、飲んで、潰れて!

rachmanist.hatenablog.com

 

それかおうちでエクササイズ!

rachmanist.hatenablog.com

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村