けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

大掃除に向けて、アイテムをダイソーでゲッつ&収集

年末といえば、大掃除。この1年で堆積したゴミを除去する掃除、超めんどくさいですが、来年を気持ちよく過ごすためには必要。無理やりモチベーションを上げても絶対上がらないので、今年はいろいろ道具をそろえて、掃除をすることにしました。

 

思い立ったら吉日生活なので、高い掃除道具は不要ですね。という訳で、ダイソーに行きました。今回のターゲットは、窓ガラスと網戸。私の家にはデカい窓があり、これをきれいにするのは容易ではありません。去年適当にやっちまったところ、その拭き跡がずっと一年付きっぱなし。最悪ですね~。そんな思いを胸に、この一年生きてきました。気づいたタイミングで拭けば良いんですが、一念発起はありませんでした。まあ、そんなもんですよ。

 

 

ということで、ズボラな私です。ダイソーに色々な文言で、私を誘惑します。んで、これ。

 

洗剤を使っていないから、2度拭きいらず!

 

最高なうたい文句じゃないですか!即行で、かごにインです。

 

f:id:rachmanist:20191215074749j:image

 

で、使ってみました。2度拭きが必要でした。なんなんでしょうか?だって、100円んだもん。我慢ですよね。右手に、上の写真。左手に不要になった靴下。最強コンビですよ。ちょっと冷静になって考えてみました。洗剤を除去しなくて良いという意味の、2度拭きいらず!!なんですね。拭き跡が気にならないで済むとは書いていないから。あ~、やられたわ~。一休さ~んと叫ぶ、新右衛門さんが頭をよぎりました。

 

次に網戸。ワイパーに使用するタイプです。

 

別売りの「網戸用ワイパー」と合わせてご使用ください

 

とあります。ワイパーを、10分くらい見続け、要らんと判断しました。手でも出来るやんって。

 

f:id:rachmanist:20191215074756j:image

 

使用してみましたが、ワイパー必要です!残念。ところが、です。網戸って汚いんですよ。このシート何回使っても、汚れが取れる取れる。なので、効率が悪いので、やめましたよ。で、

 

①下の写真のサッシの溝用のブラシで、網戸を水洗いし

②網戸用のシートで洗う

 

ことにしたんです。

 

f:id:rachmanist:20191215074802j:image

 

もう超賢いですよ、私。この方法であれば、網戸も清潔!ぴっかぴか。もちろん、口には入れませんが、気分爽快です。

 

今回の掃除で思ったことは、道具と知恵ですね。工夫ないところに、効率的な掃除なし!良いこと言ったな~と思う、今日の私です。

 

ここまでご一読くださいまして、誠にありがとうございました。

 

 

以下、ポチっとして頂けますと、ブログ作成にモチベーションアップです。よろしくお願い申し上げます。

 

ブログ王ランキングに参加中!

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 


グルメランキング