けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

インドシリーズ8 アメリカ横断か、インドの国道横断か!

片側3車線の道。なので、車やバイクの往来が激しいです。ここはムンバイ、中心街の道路の歩道から撮影した写真です。向こうに渡りたいんです。道路の向こうに渡るため、横断歩道というものが発明され、歩行者の権利が勝ち取られた歴史が世界にあります。しかし、ここインドには、そんなものはありません。渡れるときに渡れ!なので、横断歩道なるものは見たことがありません。そもそも、車線がありますが、見せかけです。車線と車線の間をまじめに走る、そんな頭のおかしなドライバーはいません。常識とは多数を占める考え方ですから、車線と車線の間を走るというのは愚行、頭のおかしなドライバーという風に、ここインドでは思考が働きます。ホント、車に乗っていると、我先に進もうとします。ですので、接触事故はしょっちゅうです。クラクションもガンガン鳴らして走ります。写真をよくご覧ください。黒の車は、車線の上を走ってますよね。

 

f:id:rachmanist:20191003224612j:image

 

一方で、バイクに乗った人々はヘルメットをちゃんとかぶっています。やっぱり教育、educationなんですよね。でも、真正面の青いリュックサックをおかぶったライダーは完全に横向いてます。この写真、別に狙って撮ったつもりはありませんが、ここまで横向かんでいいでしょってくらいよそ見しています。BOHEMEの看板が気になるのでしょうかね。ねっとでBOHEME×Mumbaiで調べてみましたが、何もわからず。

 

という訳で、インドシリーズ8をお届けしましたが、道路を横断するのも命がけ、4649!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村