けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

幻想即効薬(幻想即興曲)とは、即効的なダイエットは幻想

幻想即興曲

#ソのオクターブがダーンとなり、タラタラタラとメロディが流れ始めます。一度は聞いたことがあるクラシックピアノの曲の1つではありませんか?

 

YouTubeから幻想即興曲を引っ張ってきました。ショパンを弾くと、魅せられてしまう、故ルービンシュタインの演奏がこちらです。


ショパン: 即興曲 第4番 嬰ハ短調 Op.66「幻想即興曲」(遺作) ルービンシュタイン 1964

 

ぜひ曲を聴きながら、読んで頂きたいです。このショパンの幻想即興曲、楽譜を下の写真にご用意しました。オタマジャクシがいっぱい並んでいますが、よーく写真を見てください。一小節の中に、右手は16個の音符♬、左手は12個の♪。ということは、右手が4つ♬を弾く間に、左手は3つ♪を弾くのです。算数的には割り切れないですが、これをやってのけるのがピアニストなんです。ある意味、弾くほうも幻想なんですね。

 

f:id:rachmanist:20200216060622j:image

 

少しだけ細かいことを、書きます。下の写真をご覧ください。15小節目~17小節目をピックアップしました。赤〇がメロディーラインです。これら赤〇の音符だけを弾くと、ちゃんとメロディーになります。これだけであれば、簡単です。その間の細かい音符は、色鮮やかな演出をするためだけに存在します。ピアノ曲は、水面に浮かぶ白鳥なんです。水面下ではメロディーラインを支える音を紡ぎ出すために、指がバタ足をしているんです。もう一つ言及しますと、15小節目と17小節目は弾くべき音は一緒。しかし、強調する音は違うんです。17小節目は高い位置に赤〇があると思いますが、そう、半々拍ずれた音がメロディーになるんです。なので、この音、小指で弾くんですが、この音を聴かせないといけない訳です。これは至難の業ですのよ~♪

 

f:id:rachmanist:20200216064150j:plain

 

ピアニストの苦労話をしてみたり。クラシックピアノ曲は、弾く人が代わると曲のイメージがガラリと変わります。ちょっとエロティックな幻想即興曲をお聞きになりたければ、オススメはフランスのピアニスト、サンソン・フランソワですね。こちらのCDジャケットには、ショパン肖像画が描かれています。有名な絵です。そう、ドラクロワが描いた絵ですね。サンソン・フランソワは、ドビュッシーの曲の演奏も、フランス的で良いですが、詩人ショパンも、痴人ショパンになってしまいます。脂ギトギトのエロさではなく、フランスのエロティズムと思います。このCDは、エチュードも入っています。太田胃散の曲もショパンエチュードですので、サンソン・フランソワによるエロい太田胃散が聴けます。「雨だれ」も有名ですね。これもエロいです。

 

 

 

 ダイエット

自称、ダイエットを頑張っているラフマニストです。と言いますのも、来月2020.3に定期健康診断があるからですね。若いときは何を食べても、体重になりませんでした。私はデブとは無縁よ~、無塩バター~!!!なんて思っていました。しかし、代謝劣化は世の常。気が付いたときは、ぽっこりおなか。かわいいもんじゃないですね。

 

ダイエットといえば、エクササイズですが、マインドセットも大事ですね。なので、いろいろ本を読んでしまいます。残念ながら、本を読んだところで、痩せることはありません。けど、精神的にツライのがダイエット。誰かに支えてもらいたい。でも、それは人ではなく、自己啓発的に。なので、本になるんです。そんなラフマニストは、衝撃的な本に出会いました。こちら↓↓↓

 

 

 あまりネタバレしてはいけませんので、簡単に。とにかく、罵倒されます。しかも、ど直球が心に刺さります。

 

うん、そういう言い訳してます。はい、それも思っていました。え?そ、そ、そうです。

 

意味不明のやり取りを、村上さんとしちゃいます。ラフマニストはデブじゃないと信じて来ましたが、これこそが

 

デブ思考

 

なんですって。 あ、他人事みたいだ!訂正します。デブ思考、なんです!デブ思考をしているということは、デブなんです。デブ思考では、いま流行りの槇原敬之の「もうこ恋なんてしない」より

 

もうダイエットなんてしないなんて~、思わないよ絶対~♪

 

と思いつつ、ダイエットなんてしない~とすぐ思う訳なんです。はあ~。この本の活用ですが、該当するおキツイお言葉に出会ったら、読むのを止めましょう。そして、槇原敬之が出てきたら、再び読み始めサンドバックになって、言葉の暴力を受け、自分の弱さに直面しましょう。これです!

 

〇〇すれば、すぐ痩せる。△△飲めば、すぐ痩せる。

 

そんな訳ないんです。並行してやっているから、痩せられるんであって、それが寄与するんですよ。幻想即効薬なんてない!そして、ソ#のオクターブがなり、ガーン!!だから、なお闘志を抱かなきゃならんのです。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

下の写真は、死海です。ぷかぷか浮きやすいラフマニストになるか、死海でも沈むラフマニストになるか。毎日、ダイエットと闘わなきゃ!デブ思考に負けない。負けないで~、坂井泉水さんがラフマニストを応援してくださっている気がしてきました。 

 

f:id:rachmanist:20200211165002j:image

いつも手厚いフォローありがとうございます。貴殿の何気ないワンクリックが、ラフマニストの創作意欲を刺激します。それが、ブログ村でのランキングアップになります。ご協力をお願いします。↓↓↓

  にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ