けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

新生活がはかどる、マインドセット⇒フロー・ゾーン

やらなきゃならないことが多すぎて、気が滅入ることありませんか?やりたいこととやらなきゃならないことは、別次元に存在します。強制的にやらされることに、モチベーションを感じません。

 

お題「#新生活が捗る逸品」

 

気分が乗らない、集中できない、萎縮しちゃう、さっさと諦めてしまうこと、ありますよね?また、イライラしてしまい、知らず知らずのうちに人に当たってしまっていたりします。前半は、リラックスし過ぎているからです。後半は緊張や興奮レベルが高過ぎるためです。どちらの状態にしても、自分の持つ力を最大限に発揮出来ません。自分を最高のパフォーマンス状態に出来る気持ちの領域、それをフロー・ゾーンと呼ばれています。このゾーンにいるタイミングは、集中している、成功イメージが湧く、疲労を感じない、ワクワクしています。言われると、当たり前のような感じがしますが、これを提唱したのは、ハンガリーの心理学者であるミハイ・チクセントミハイさんなのです。

 

このフロー・ゾーンを維持するためには、いくつかの方法が挙げられます。その方法は、

 ① 音楽をきくこと

 ② 呼吸を整えること

 ③ 体を動かすこと

です。①は、歌詞のないものが良いです。ですので、クラシックがオススメ。ここでいつもは、クラシックピアノをオススメするんですが、今回はこちら。こんなに優しい曲があるのかってくらい、あなたを包んでくれる曲です。

 


www.youtube.com

 

もちろん、ラフマニノフの曲です。交響曲第二番第三楽章です💛。知っている人は知っているけど、知らない人はまず知らないですね。なので、酔いしれてください。この曲を聴いて、リラックスできないことはないでしょう!ホントは視覚的な要素がないとbetterなんですが、youtubeなのでご容赦を!ラフマニストは、ラフマニノフの曲なので、交響曲は5枚くらいCDを持っています。オススメは、こちらですね。安定のアシュケナージ先生です。

f:id:rachmanist:20210424060243j:image


 

 ラフマニノフの祖国である、広大なロシアの空気に酔いしれて頂きたいです。そして、自分の最大パフォーマンスに至って頂くルーティンになれば、最高です。あなたもラフマニノフのファンに!

 

②呼吸法は、深呼吸。深呼吸する時に、強いイメージを抱きながらが良いです。自分は勝つんだ!という気持ちやイメージを抱きながらね。そういう強い気持ちは大事ですよ。騙されたと思って、とりあえず、なう、やってみて下さい。少し古いですが、鬼滅の刃も同じような原理から来ていると思います💛。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

 ③体を動かすこと。コロナ禍ですが、散歩いきましょ!コンビニ行っちゃだめですよ。目的を持たず、ぐるっと回ってくるとか、そういう散歩が良いです。

 

人間は単純な動物です。みんな一緒です。自分は違うとか思わず、わたしもそうだったとさっさと諦めて、この思考パターンに乗りましょう!さすれば、自分の能力を最大限に発揮できるフロー・ゾーンをつかむ術を得るのですから。同じ時間過ごすにしても、良い時間を過ごしたいですよね?その積み重ねこそ、あなたを人生の勝者に導いてくれるはずですよ。

 

今回もようこそいらっしゃいました。いつもご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!