けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

降り注ぐ陽の光を受けて、お茶の葉はより一層緑に

ようこそ、「ヴァンレンティナとラフマニノフと共に歩く♪」にいらっしゃいました。心より感謝申し上げます✨。初めてお越しの方も、再訪の方も、いずれの方も、嬉しく思います。何事もきちんと思いを伝えてから、物事を始めることが大事であるということがラフマニストの心情です。

 

本日の曲は、反田さんの英雄ポロネーズです。間を魔に変える反田さんのピアノ、それは引くところは引く、押すところは出る!で、3Dピアノなんです。3Dと書くと安っぽいように思いますが、そんなことはありません。ピアノはどうしても2Dなんです。なぜなら、一回なったら減衰するしかない、ハンマー楽器だからです。それを反田さんは、うまーく補正しているのです。間で魔としているんです。悪魔的な間、引き込まれます♪


www.youtube.com

 

ぜひ目を閉じて、美しい情景を思い描きながら、聴覚が作り出す世界をエンジョイしてください💓

 

さて、今回はお茶の話です。暑い毎日が続きます。その暑さにより、熱中症になる方も散見されます。塩飴を頂くのもいいですが、美味しいお茶で喉を潤し、水分補給すること、いいですよ!暑い時には、熱いお茶です。

 

ここは、三重県の水沢。お茶、それも伊勢茶が有名な産地です。そんな水沢にあるカフェが、こちらでございます。中央の急須が見えますか?ウォーリーを探せ状態ですが、鉢に囲まれたその中央に鎮座しているのがわかるかと思います。

 

f:id:rachmanist:20220430121343j:image

 

時は2022.5。決して、看板をそのまま出している訳ではありません。時間を少し遡って、この記事を作成しています。記憶は少し寝かせると、いい記事がかけたりするのです。なぜなら、そのまま記事を書くと、楽しみがなくなります。来年の新茶の季節になれば、「あ、水沢に行こう!」となるじゃないですか?その楽しみは、ちょうど10ヶ月前に告知すると、倍増します。日本ひろしといえど、伊勢茶のおいしさを堪能できるのは数知れず。

 

それでは、看板をアップしてみましょう!


f:id:rachmanist:20220430121333j:image

 

カフェは基本受け身。頼んだものを持ってきて、飲み干すという作業になるかと思います。基本それでいいんですが、この時期は茶摘みをするというアクションが楽しめます。USJのマリオワールドもいいですが、古き良き時代の茶摘みも日本のトラディショナルなアクションと思いませんか?それぞれに良さがあるということです。

 

今回は、茶摘みではなく、新芽を摘むアクションをしました。摘んだ新芽がこちら。きれいな緑色。目が癒されます。葉緑体により、きれいな緑を示しています。癒される理由は、いつも赤とか黄色とかを見ているからかもしれませんね。たくさん取ると、乱獲になります。一人5つまでです。たくさん摘むものでもなく、たくさん食べるものもありません。楽しく摘んで、美味しく頂く数、それが5つなのです。


f:id:rachmanist:20220430121337j:image

 

この摘んだ新芽を、天ぷらにしてくださいました。もちろん、塩でいただきます。


f:id:rachmanist:20220430121330j:image

 

もっと近いづいてみましょう。この素晴らしい、新芽の天ぷら。ちょっと苦味がありますが、それが大人の味。噛めば噛むほどに、旨味と苦味が交互にやってきます。食感はぱりぱり。


f:id:rachmanist:20220430121339j:image

 

お塩は、抹茶塩です。ひたすらお茶づくし。抹茶と塩を合わせた、最初の人は偉いですよね。塩の塩気と、お茶の香りが鼻に抜ける感じがなんともたまりません。そして、新芽の苦味です。ビターな感じは、身をピッとしてくれます。


f:id:rachmanist:20220430121346j:image

 


 

 

抹茶塩もいいですが、海の幸を感じていただくのもいいかと思います。天ぷらに塩、それもただの塩ではなく、抹茶塩や藻塩。

 


 

 

天ぷらの次は、お茶セットをいただきました。白湯、あられ、もなか、塩昆布andきなこです。勢揃いで、もてなしてくれます。


f:id:rachmanist:20220430121349j:image

 

中央のお茶は、白湯にしてお茶成分を抽出します。温度が低いほど、甘みが増します。というのも甘い成分は、熱に弱いからです。お茶は、まずそのままいただきます。そして、きなこ、塩昆布を口に含み、お茶をいただきます。さらに、お茶の中にあられを入れるんです。これは、すごいです。お茶漬け状態です。あられもない感じになってきます。特に、ご注目いただきたいのは、もなか!もなかの中をご覧ください。ここにもあられがいるのです。もなかインあられです。もなかは、ガワのさくさくが美味しいですが、そのサクサクの中にざくざくがあるんです。そんなもなかを試したことがありますか?これは、想像以上に激うまです。蓋を開けているから成り立つのでしょうか?あられも湿気吸いやすいですし、あんこが水分もっていますからね〜。なので、自分で作るしかないのかもです。でも、後入でもいいから、家でも気楽に食べたい和菓子です。すごいですよ!

 

そして、残った茶葉は最後にポン酢で頂きます。


f:id:rachmanist:20220430121352j:image

 

余すことなく、新茶をいただくという世界を披露させていただきました。お茶の楽しみ方は、ほんと奥が深いのです。新茶というと、さんさんと輝く太陽の恵みを受けて、きらきらした世界観を築いているように思います。きらきらした世界観、やっぱりこれは、ショパン英雄ポロネーズで決まりですね。そして、反田さんの演奏、最高です。

 

ほんのちょっとしたことで、これから進むアナタの人生は変わります。基本は、考え方1つなのです。しかし、考え方は性格に由来しますから、そう簡単に変えられません。なぜならば、その性格が形成された年数×3だけ時間がかかるからです。そこでラフマニストは提案します。『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。外から変える方法として、便利グッズをゲットする!です。便利グッズは、世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものです。ある角度から見ると、考え抜いて出来上がった製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタを変えてしまうことでしょう。大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのだと思います。便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。だからこそ、便利グッズを求めてます!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!