ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

はまぐりプラザ!はまぐりとあさりは、全然違う食べ物です。はまぐりの存在意義について、初めて気が付くの巻

昨日、三重の本屋に行きました。本の品揃えが素晴らしいことを、本ブログに書きました。三重の本屋では、ないものは無いと信じていました。つまり、必ずあると。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

何の本が欲しかったかと申しますと、三重の観光名所について書かれた本が欲しかったんです。ホント、必死で探しました。しかし、三重に関する本は、伊勢や南紀(和歌山県三重県の南部)についてのみのものでした。北が知りたいんじゃ~。

 

しかし、通り過ぎて名古屋・・・。名古屋じゃなくて、三重北が知りたいんです!本がないのか、地元愛が薄いのか、分かりません。いずれにしてもないので、ラフマニストはしょんぼりでした。なので、本日の音楽はショパン作曲スケルツォ第一番です。

 


www.youtube.com

 

ということで、自力で三重の北の良さを探しに行きました。今回見つけたのは、こちら!三重県桑名市。愛知県の隣に隣接する市です。揖斐川(いびがわ、よめなーいですよね)を挟み、東が愛知。西が三重となります。その揖斐川の川辺に、このはまぐりプラザがあります。

hamaguri-plaza.com

 

f:id:rachmanist:20220123152303j:image

 

このはまぐりプラザには、「食堂はまかぜ」があります。今回は、この「はまかぜ」のご飯をご紹介します。三重の名所は、自分でさがすぜ!そして、このブログで流行らせるぜ~。でも、蔓延防止~あけに来てくださいね!

 

メニューは、こちら!

 

焼きはまぐり定食

赤須賀定食

はまぐり丼

はまぐりうどん

しらうお丼

 

です。ラストオーダーは、13:00です。また、材料がなくなれば、提供できなくなるという早モノ勝ちの食堂なんです。

 

f:id:rachmanist:20220123152520j:image

 

桑名のはまぐりは、超有名なんだとか。ラフマニストは、全く知りませんでした。というのも、これまで仙台、北九州と過ごして参りましたが、はまぐりに出会うことはほぼ無かったからです。

 

「はまぐりを知らなくても、生きていけるさ。だって、あさりで十分だもん。」

 

とね。はまぐりが良く取れるところは、三重県熊本県大分県の3つの県。ハマグリは、干潟に生息します。昔は、数千トンのオーダーで獲れた桑名はまぐり。でも、干潟の減少、環境悪化により、ハマグリが激減してしまったのです。そして、絶滅危機に・・・。そんな状況を見かねた地元の方々が立ち上がり、干潟を作り、試行錯誤ではまぐり稚貝を放流するなどしました。一時は1トンも獲れなかったはまぐりでしたが、懸命な努力により、最近では百トンくらいまで回復してきました。しかし、まだまだ予断を許さぬ状況なのです。そんな熱い姿に胸を打たれ、ラフマニストは「食堂はまかぜ」を訪れた訳です。

 

正直はまぐりを食らう前までは、one of shellsのはまぐりと思っていました。しかし・・・。

 

はまぐりは、美味い!

 

桑名のハマグリは、激ウマい!

 

もう一回書きます。

 

桑名はまぐりは、うーまーいーぞぉ!!

 


 

 

です。

 

まずは、はまぐりうどん。はまぐりの激うまエキスが、たっぷりしみ込んだ汁をベースに、うどんが楽しめるこちらのうどん。え?はまぐりが見えないですって!


f:id:rachmanist:20220123152534j:image

 

どーん!


f:id:rachmanist:20220123152512j:image

 

もうネギが良い感じではまぐり汁を吸っているので、はまぐりネギになっちまっていました。肝心のはまぐりについてです。通常、汁にエキスを取られると、貝は残骸になってしまいます。しかし、しかしですよ。この桑名のはまぐりはエキスを奪われても、はまぐりの美味さは維持されるんです。どんだけ、美味いエキスをゆうしているんだよ!ですよ。また、噛めば噛むほど、旨味がじわ~っと。こりゃ、やばいですわ。

 

次に、はまぐり丼。はまぐりをフライにしちゃいました。大丈夫かよ!と思いますよね。しかし、フライにすることで、あふれんばかりのはまぐりエキスをハマグリのために、封じ込めている訳です。もう、これは天才に違いありません。はまぐりってのは、ほんと美味しい食べ物なんですね。噛んで噛んで、美味し。のど越しも美味。はあ、地幸せですわ。


f:id:rachmanist:20220123152523j:image

 

はまぐりばかり押しても、ドン引きと言う方に閑話休題。しらうおです。しらうおをたまごでとじたものです。しらうおの優しい味とたまごがベストマッチ。はまぐりの貝の旨味とは別の旨味が押し寄せてきます。はまぐりの旨味が底から攻めてくるとすれば、しらうおはホントに上品な旨味です。


f:id:rachmanist:20220123152527j:image

 

さて、話を元に戻しましょう。そして、最後は赤須賀定食です。アルミホイルに包まれているものは、はまぐりです。桑名の海苔とフライも付いています。


f:id:rachmanist:20220123152531j:image

 

はまぐりは、アルミホイルで包まれているだけ。押さえているだけです。はまぐりが焼ければ、はまぐりがあんぐり口を開けてくれます。

 

ぱか~!!!


f:id:rachmanist:20220123152516j:image

 

良い感じでしょ?食べごろは、ちゃんと店員さんがフォローしてくださいます。またまた、口だけでしょ~と思いますよね。いやいや。

 

たとえば、機嫌の悪いはまぐりさんが居たとするじゃないですか。そんなはまぐりさんは、下の写真のようになって焦げちゃいます。なにが焦げているかと思います?

 

f:id:rachmanist:20220123152732j:image

 

美味いエキスの中の水分が蒸発して、旨味成分が焦げてしまってこんな感じになる訳ですね。あ~1つ台無しになったわ~と思っていました。しかし、すぐに店員さんが飛んできて、新しいものと交換してくれました。なんとも素晴らしいサービスでしょうか。なので、安心して、はまぐりをエンジョイ出来ます。ラフマニストだけと思われるかもですが、前後のお客さんにも、手厚いサポートをしていました。ありがたいことですね。

 

完全に自慢になってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。しかし、美味しいはまぐりはお金出しても食べた方がいいでしょう!現地に行って食らうことが一番ですが、ネットでも桑名のはまぐりを頂けます。

 

あさりの味を、さらに進化させた美味さのはまぐり。なので、あさりと同様に、酒蒸しにしても良し、パスタにしても良しです。あさりで感じた旨さを、しっかり、濃厚に、より長く楽しめます。

 


 

 

個人的には、アルミホイルで桑名のはまぐりを包み、フライパンの上で焼くのが良いです。素の味を楽しんでから、変化を楽しむことで、より一層強い幸福感を得ることでしょう。

 

2022.1、ホントお疲れ様でした。まんぼう再発で、心身ともにお疲れと思います。でも、この桑名のはまぐりを食らうことで、また頑張れる自分に出会えると思います。ぜひ、ご一考ください。

 

そして、はまぐりを知らなかったラフマニスト。

 

はまぐりって、

 ホント美味しい食べ物ですね💛 

 

ありがとうございます🙇

 

ほんのちょっとしたことで、これから進むアナタの人生は変わります。基本は、考え方1つなのです。しかし、考え方は性格に由来しますから、そう簡単に変えられません。なぜならば、その性格が形成された年数×3だけ時間がかかるからです。そこでラフマニストは提案します。『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。外から変える方法として、便利グッズをゲットする!です。便利グッズは、世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものです。ある角度から見ると、考え抜いて出来上がった製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタを変えてしまうことでしょう。大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのだと思います。便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。だからこそ、便利グッズを求めてます!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!