けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

センスを磨く、それは日々出会うものを肯定的にみるトレーニング

最近痛感することがあります。「否定することは誰でも出来ること、肯定することはトレーニングしないと出来ないこと。」と。肯定といっても、Yes!ではなく、根拠を持って肯定するということです。そして、センスとは肯定的に物事を捉えることで、ブラシュアップされていくものだと思うのです。

 

こちらの写真は、アメニティが入った袋です。ハワイアン航空を利用すると頂けます。全体的にシックな色合いで仕上げた作品ですね。二つ折りのバックに、葉のデザインが描かれたタグがあります。全体的に直線で形が作られている中で、紐が曲げられており、優しさを演出しています。一方で、HAWAIIAN AIRLINESの帯がシャープ感を表していて全体を引き締めています。アメニティですので、清潔感が大事です。主張せず、アメニティの立ち位置をしっかりと表している、嫌味のない、好意的な作品と思いませんか?

 

f:id:rachmanist:20200202082948j:image

 

続いて、こちら。これは、肯定的に表現することが厳しいですね~。派手な黄色、トーテムポールの顔、下のハイビスカス。どこから攻めていいか分かりません。しかし、これは靴下なんですが、外にいるときは靴の中。いくら主張しても、表舞台に出ることはありません。一方で、家に入り、日本のように靴を脱ぐ文化であれば、我ここにありと初めて見る人を魅了します。それが、ハイビスカスかもしれませんし、トーテムポールかもしれません。人の目をくぎ付けにするって、大事です。くぎ付けにして、話題を提供するのですから。口下手な人が頑張って、話題を振る必要なんてないんです。自然と、「その靴下はどこで買ったんですか?」から始まり、ハワイの話題に移行する訳ですから。強烈なインパクト!ですね。

 

f:id:rachmanist:20200202082956j:image

 

最後はこちら。いかにもハワイ。ハワイと書いてあります。ハイビスカス=ハワイですが、えーっとこの花なんだけ?と思い出せない人に、優しい靴下です。ハワイでは、神への捧げる花であり、州花です。上品な美しさ、繊細な美という意味があり、幸せな未来を象徴するモチーフです。相手を思いやる優しいソックスですね。

f:id:rachmanist:20200202083003j:image

 

肯定的にみるとは、そこに秘められたメッセージを読み解くことだと思います。ハイビスカスは、まさに相手の幸福を思うものです。ハイビスカスをみて、この人は自分を気遣ってくださっているんだなと思うと、幸せな気分になれますよね?もちろん、勘違いかもしれませんが、ポジティブに思ったもの勝ちですよ!

 

いつも手厚いフォローありがとうございます。貴殿の何気ないワンクリックが、ラフマニストの創作意欲を刺激します。それが、ブログ村でのランキングアップになります。ご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村