けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

【健康への意識】ちょっとした意識で、あなたの体の環境が改善

年度末は、定期健康診断があるので、ナーバスになります。特に血圧の測定は嫌ですね。ラフマニストは自分で血圧計を持っています。安定のオムロン製です。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

最近強く思いますが、健康というのは宝ものですね。健康ではなくなると、辛いですモン。ホントに不健康になったら、大変なことになるので、習慣づけを今のうちからしておかねばならないなと思う今日この頃です。

 

健康には、早寝早起き病知らずと言いますが、今はそんなことだけやっていれば健康でいられるほど単純ではありません。バランスよく食事をとることが重要ともいわれますが、それも容易ではないのです。現代人に圧倒的に不足していると言われるのは、

 

 ・ビタミンD

 ・マグネシウム

 ・亜鉛

 

です。これは免疫力をアップする要素です。ビタミンDは、免疫力増強やあらゆる健康被害から体を守ってくれる栄養素です。マグネシウムは、緑黄色野菜に多く含まれ、心疾患の予防に大きく貢献します。また、亜鉛は還元作用を示し。体内の酸化防止を促します。

 

タイトルの通り、ちょっとした意識とは?それを今回ご紹介します。

 

一日一回魚を食べる

日本人の基本は魚を食べることにあります。魚には、ビタミンDが豊富に含まれます。青魚に含まれるDHAEPAも重要ですね。血液を固まりにくくする作用や、血管を拡張する作用があります。

 

緑黄色野菜や海藻を意識的に摂取

ほうれん草、ブロッコリー、ゴーヤなど、緑色の強い野菜は、マグネシウムが豊富です。また、ヒジキや海苔、昆布にもマグネシウムが豊富です。ストレス過多であれば、尚更ですね。

 

空腹を感じ、その状態を維持した後に、食事を摂る

空腹を感じず、次の食事を摂ることありませんか?というか、毎度ですね。空腹時、実は栄養素が届かなくなった各細胞が、細胞内にたまった不要分を吐き出し、デトックスしてくれます。そのタイミングがなく、次々栄養が届けられると、フォアグラになりますね。

 

牡蠣やレバーを食す

亜鉛摂取には、この2つです。しかし、どちらも苦手という方も。チーズ、卵黄、ゴマ、抹茶、アーモンドでも摂取が出来ます。

 

白米やパンなどの炭水化物

これらはジャスト糖質ですね。血糖値が上がる要因です。昔はいっぱいご飯を食べなさいと言われましたが、今は敵。なんともまぁ、悲しいことでしょう。3つ子の魂100までであり、白米を食べなければ日本人ではないと洗脳された思考回路。これを断ち切ることが出来ますか!

 

わかめ、キノコを頂きましょう

わかめやキノコに含まれる食物繊維は、余分な脂質を体の外に排出してくれます。ぜひしっかり意識して摂取するモノです。

 

コーヒーを3杯飲む

カフェインには、交感神経を刺激して、血圧の上昇を促すこともありますが、利尿作用もあります。また、抗酸化作用、コレステロール値の低減、抗ウィルス、肝機能障害への予防・改善効果もあります。

 

食べる順番に気を付ましょう

ファーストバイトは、野菜からです。絶対にしてはいけないのが白米を頂くこと。これは血糖値の高騰を意味します。汁物を頂くのも、満腹感を与えやすい液体を体内に取り込むという点でも良いですね。

 

 体を適度に動かす

これも大事ですね。短時間で負荷の多い運動を、という方には、こちらの商品が良いですね。

rachmanist.hatenablog.com

 

今回の記事は、自分へのリマインドのためでもありました。全部やろうとするとしんどいので、少しずつ毎日の習慣の中に織り込んで、気が付いたら、全部出来たみたいな形が一番スマートですね。皆さんのきっかけとなれば幸いです。

 

今回もようこそいらっしゃいました。いつもご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!