けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

インドシリーズ6 サービスエリア

インドにも、ハイウェイ、高速道路があります。高速道路といっても、普通の道路となんら変わりませんけどね~。高速道路というだけあって、お金を取ります。ムンバイ近くに料金所があるんです。そこで、金を払います。何ルピーか分かりません。料金を払う際、詰所のレジに人がいて(当然ですし、日本もそうですね)、さらにそのレジの人にお金を渡す人が、3人もいるんです。この3人が、お金を払う番になると、寄ってたかって、ドライバーの窓から手を出します。3人が同時ですよ。そうせんでも払うがな、であります。絶対に、この仕事に3人、要りません。人件費が安いせいなのか、人口が多いためか、変な働き口があるもんです。もしかしたら、勝手に働いていて、月一働いたんだから金を寄越せと言ってるのかもしれません。そういう国ですからね、インドって。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

インドのハイウェイにも、サービスエリアがあります。長距離を運転したドライバー、同乗者の休憩所。この小さい、可愛いセブンアップをご覧ください。こんな小さい飲み物が売られてます。日本のように多彩なお土産はありませんし、衛生的な要素はかなり欠落しています。このセブンアップ、ポケティよりちょっとだけ大きいサイズ。ここインドでは「、さまざまなサイズのペットボトルを見かけます。日本のように、500mLはあまりみかけず、1Lの方が多いカモしれません。500mLのちょい飲みは、インドにはないんでしょうね?インドにおいて、ペットボトルは日本人にとって、必需品です。

 

f:id:rachmanist:20191003224459j:image

 

二つ目の写真は、お土産ショップ前の写真。ねちゃねちょキャンディとか、売ってます。お店の上になんか書いてますが、雰囲気しかわかりましぇん。こればかりはグーグル先生に聞きたいと思っても、グーグル先生にお伝えすることが出来ませんから、分からない。いつ来ても、誰も買っているの見たことないですが、経営大丈夫なんすかねー???マンゴージュースは甘さが強いですが、美味しく頂けました。マンゴースライスとかいう錠剤は、怪しいですね。薬かと思いきや、お菓子。いや、お菓子じゃなく、ビタミン剤かもしれません。Hing Danaがキーワードだと考え、グーグル先生に聞いてみたところ、Amazon先生をご紹介頂きました(ここにはリンク張れないみたいっす)。どうやら、ベジタリアン用の錠剤らしいっす。また、カスタマーコメントには、

 

もー、これ超大好き❤消化系に良く効くの!くっさい香りがたまらなく美味しいの。ちょっとした腹痛で困ったとき、良いのよ!大瓶2本も買っちゃった by とある女性

 

だそうです。素晴らしい、インドらしいコメントです。ほめているのか、ディスっているのか、よくわかりませんが、おそらくは私の翻訳能力に問題があるんかもしれません。


f:id:rachmanist:20191003224502j:image

 

それにしても、奥に見える建設中の建屋は、いつまでもあんな感じ。ここ来るのは3回目で、半年ぶり。田舎にでかい建物、作るなよー。新居なのに、廃墟にしか見えませんね。

 

このサービスエリアには、宿泊施設もあります。インド各地に系列店があるようです。写真はホントリゾート。しかし、おそらく実物は、OMG(oh my godness!)でしょうね。写真撮りがホント上手です。

 


f:id:rachmanist:20191003224456j:image

 

手厚いマッサージもあるみたいです。もし輪廻転生し、お金のあるインド人に生まれ買われたのなら、体験してみたいと思う、今日この頃です。