けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

iPad使いこなし、からの、楽天マガジン

みなさま、お勤めお疲れ様です。iPadと仲良しになりつつある、ラフマニストです。

 

つい先日、iPadiOS更新をしてから、iPadを多用するようになりました。この更新前までは、机の引き出しの中に眠っていたiPadちゃんでしたが、出ずっぱりです。そもそもiPadの使い方が分かりにくいから、なんですよ。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

そこで、電子機器ド素人のラフマニストが、

 ①iPadについて語ろうと思い、

 ②iPadへの合いの伝道師になろうと思い、

記事を書きたいと思います。もしかしたら、もっと素晴らしいiPadの使い方があり、伝授して頂ける方がいらっしゃれば、ラフマニストに進むべき新たな光をお示し下さい(少しラフマニストの妄想には、ドラクエⅢが入っています)。

 

ラフマニストは、iPadiPhoneと二刀流です。iPhoneは、現在iPhone Xを使用していますが、その前はiPhone 7plus。と言いますのも、iPhoneの画面が小さかったから、plusにしたんです。しかしですよ、iPhone 7plusのサイズが微妙で、上着のポケットに入らない。購入時に分かっていたことですが、これが苦痛でなりませんでした。基本見えやすくなったかと言えばそうですが、画面は中途半端にでかいので、収納性>見やすさの構図となりました。なので、iPhone 7plusはラフマニストのApple歴史で闇時代です。このような経緯があり、iPhoneに見やすさを求めることをやめ、そんなもんさーと心の中で合理化し、日々を過ごしていました。

 

第一の転機は、上記の記事に書いたように、iPadの更新です。そして、第二の転機は、読み放題に登録したことです。色々サービスがありますが、ラフマニストが選んだもの/現在利用中は、kindle unlimitedと楽天マガジンです。

 

kindle unlimitedは確かに便利ですが、1か月が過ぎようとする今、継続するかを正直迷っています。ここで、質問です。

 

 Q1. 本棚に漫画と小説があります。あなたは、どっちを選びますか?

 Q2. 本棚に漫画と自己啓発本があります。あなたは、どっちを選びますか?

 

ラフマニストは短絡者なので、Q1とQ2ともに漫画を選んでしまいます。漫画って、飽きてしまうんですよ。小説もありますが、ちょっとねー、手が出ないんですよねー。もちろん、読みたいものはあります。山崎豊子先生の作品は、超惹かれますが、なにせ大作。読むためには、それなりに時間を確保する必要があります。なので、kindleはlimited中なんです。うーん...。ちなみにkindleは、iPadで閲覧しています。下の写真のように、Fireも持っていますが、iPad派です。

iPadよりも、正直Fireをどう使って良いか最近悩んでいます。近くの本屋で売っていない漫画を読むのに使用していましたが、iPadでことすむので...。

 

f:id:rachmanist:20200129071426j:image

 

一方、楽天マガジンはgreatですよ。経済誌芸能誌、旅行誌、グッズ誌、ファッション誌の最新号を楽しめます。これは、神です!これがあれば、本屋とかコンビニで立ち読みする必要もありません。そもそも、立ち読みはしませんけどね。iPadの使いこなしは、ここにありって感じですよ。雑誌の中の写真はきれいですし、文字も大きく、読みやすいです。読みやすいということは、斜め読みもしやすいということです。雑誌のすべてについてコメントすると、途方もなくなりますので、1点だけ。下の写真の下にある月刊グッズプレスについて。こういう情報は、インターネットの口コミに転がっていますが、一流企業の編集者がきれいにまとめていらっしゃるので、見やすいです。また、有名人がグッズを紹介していたりしますので、商品価値があがりますよね。それを見て、amazon楽天に行って購入。良いもの、便利なものに出会うというサイクルとなるんです。このサイクルによりラフマニストのブログ記事となり、皆様の目にとまり、皆様のライフを更に充実させることに貢献できれば、超嬉しいです。

 

f:id:rachmanist:20200129072218j:image

 

月額400円弱って安いですよ。これは、オススメです↓↓↓。kindle unlimitedは、もう少し様子見ってことで。

 

 

何気ない貴殿のワンクリックが、ラフマニストの創作意欲を刺激し、記事作成に邁進モチベーションアップです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村