けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

タブレットの使い道、iPadのiOS更新方法

タブレットを上手に使いこなせずに、悩んでいました。と言いますのも、基本iPhoneで事足りるからです。

 

とは言え、街中、空港又は駅を見回すと、タブレットを上手に使いこなす方々が目に付きます。この差はなんだろか?と思う訳です。「きっと、私が知らない何かを奴らは知っていて、タブレットを使用しているに違いない。タブレット秘密情報機関というのがあって、わたしだけ乗り遅れるように仕向けられている」と猜疑心に溢れる訳なんです。ネットを調べても、iPhoneよりもiPadが明確に良いという理由は見受けれられませんから。

 

iPadを購入した理由は、きっと何らかの恩恵が得られるハズという期待感からでした。しかし、その何らかの恩恵が受けられない今、無用の産物でしたありません。

 

上記のようにぐちぐち言っても仕方ないので、タブレットを上手に使っている方々が、タブレットで何をしているかを良く観察することにしました(※)。

※もちろん、チラ見です。決して、盗み見ではありません。

 

半年くらい私の前で見せつけるように(←私の勘違いですが)タブレットを使用していた方々は、読書していたり、漫画を読んでいたり、動画を見ていたり。特別何かをしている訳ではないんです。別に、iPhoneで出来るじゃん!なんですよー。とここまでの観察結果をまとめると、画面がでかいから見やすい!というのが結論となります。iPadが特別な機能で何かを出来るという訳ではないんですよ。

 

f:id:rachmanist:20200105081806j:image

※少なくとも、3倍以上の画面の大きさがありますね。

 

 それならば、iPadを使って、使って、使い慣れるしかない!と思いました。

 

が、しかし!!!

 

 挫折が訪れます。久しぶりにiPadを使用したため、iOSが古いのです。と言いましても、iOS12.2.2なんですが。でもこれじゃー、ダークモード出来ないじゃないですか。そこで、更新しようとしました。しかし、待てど暮らせど、設定のマークがグルグル回るだけで、一つも進みません。コンセントに電源を刺して、Wi-Fi環境下のovernightで、待ちました。しかし、設定マークがクルクル。ダメっす。

 

ここまで来たらネットで調査。試して、全くダメだったのが以下の方法です。

 

①設定→iPhoneストレージ→更新キャンセル

 更新キャンセルなんて、表示されませんでした。30回くらい見ましたが

やっぱり表示されないんです。30回見ても、ダメなものはダメなんですよ。でも、「今日は」とか、「今回は」とか、そういう思いって沸々と沸いてくるじゃないですか!こういう電子系って、いかにロジカルに対応するかが大切なのに、精神論に陥っちゃうんですよね。

 

②再起動

 iPadの上のボタンを長押し。iPadの音量ボタンと上のボタンを同時押し。これは10回くらいやりましたね。パソコンでは、フリーズしたら強制終了という作戦がありますが、apple商品でそういう事例に出くわしたことがありませんので、意味ないなーと思いつつ、もしかして~と思い、何回もやってしまいました。

 

だいたい、①と②を繰り返すと、それだけで嫌になります。そして、ポイ!「時間をおけば、なんとかなるっしょ」という甘い考え方。これまで生きてきて、時間をおいて良かったのは、漬物だけ。うーん、あと時間をおいてよかったのは~、話題が反れました。

 

そして、遂に!!!忘れもしません、2020.1.4。My Dellパソコンに、iTunesをインストールして、iPadをつなげて見ました。

f:id:rachmanist:20200105083654j:image

「同期しますか」→Yes。もうガンガン攻めます。そして、Dellパソに最新iOSを取り込み中の表示。また、overnightかな~と諦めムードむんむん状態からの1hr later。iPadが再起動しているじゃ~ないですか!この興奮、わかりますか?伝わりますか?本棚を整理していたら、夏目漱石(もちろん、彼の本ではなく、お札)が出てきたくらいの感動で すよ。

 

 差異は、WiFiiPadDellパソを入れるか入れないかです。結局B作戦でうまくいきましたので、論理的に考えると、iPadは自分でアップデート情報をゲットできないかったということっすね。

 A. WiFiiPad

 B. WiFiDelliPad

 ホント、長い戦いでした。これでダメなら、アップルストアに行かにゃならん、ゲッ遠い(どこにあるか調べるところからでしが)と悲観的でした。

 

 同じようなことでお困りの方がおられ、この情報がお役に立てられれば、本望です。

 

 さて、iPadの活用ですが、とりあえず楽天マガジンを読めるようしてみようかと考えております。その話は、これから使ってみてからで!

 

 読んで下さりまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

以下、ポチっとして頂けますと、ブログ作成にモチベーションアップします。各位、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

ブログ王ランキングに参加中!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 


旅行・観光ランキング


日記・雑談ランキング


グルメランキング