ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

伊勢ひりょうずを堪能し、三重(みえ)を食べてみるの巻

練り物、お好きですか?普段食として、練り物を頂くことはないです。せいぜい、かまぼこくらいでしょうか。

 

今日は、パスタにしよう!と思っても、

 

今日は、練り物食べたいな~!!!

 

とはならないです。それは、ラフマニストが若いから?それとも育った環境のせい?いずれにしても、ラフマニストにはあまり縁のない食べ物であることは間違いありません。しかし、そんなラフマニストですが、今日は練り物を食べたい!と思う瞬間があったのです。

 

三重県に来て、1週間経たないある日です。伊勢に行こうと思いマシタ。コロナ禍なので、外食は躊躇(ためら)われ、おにぎりを持参しました。おにぎりは、日本の文化です。

 

九州ですと、旅に出れば、様々なおかずがそんじょそこらで待っています。特に大分方面は、唐揚げが待っています!車移動なのでビールは飲めませんので、コメです!なので、コメを持ってどこへでも行きます。

 

さて、伊勢にも同じ勢いで参りマシタ。伊勢に行く理由は、伊勢神宮ではありません。だって、混んでいるとニュースでやっていたので。密回避です。いずれ、参拝に伺います!どこに行ったかは、これからのブログで発信します!

 

本題です。車を走らせると、コメに合うアイテムを提供するショップを見つけました。それが、こちらの若松屋です。名前が素晴らしい。北九州市若松区を想起させる名前ですよ。

 

f:id:rachmanist:20220103200535j:image

 

食べログがあったので、どーぞ。写真は、ギョロッケですね。

 

tabelog.com

 

このお店、練り物を売っているショップです。特に有名なのが、伊勢ひりょうずです。お店の前に、「伊勢ひりょうずあります」とあり、ひりょうずとやらを頂く口になりました。ひりょうずを慣れ慣れしく呼んでいますが、全く彼を知りません。なんですか、ひりょうずって!?という状況です。じつは、今もひりょうずって何や!です。だって、「あります」とありましたが、なかったんです。うぇーん( ノД`)シクシク…。


f:id:rachmanist:20220103200540j:image

 

ひりょうずが何なのか、分からなかったので、調べてみました。「ひりょうず」とは、「がんもどき」のことだそうです。伊勢だけに、伊勢神宮内宮前おかげ横丁にもお店があるそうです。なので、伊勢に来たら、若松屋の伊勢ひりょうずと言われるくらいのレベルのものらしいです。知らないってのは、恐ろしいですね。知りませんでした。しかし、ないものはないので、ひりょうずは諦めました。

 

ひりょうずがない若松屋は若松屋ではない!と思いますが、しれーっと何も買わずに帰るなど出来ない小心者のラフマニスト。とりあえず、何かを買って、ショップを出ようと思いマシタ。もちろん、ギリで買う訳ではなく、おにぎりのお供という重大なミッションを満足するような。探すこと、10秒。レジ隣に美味しそうな揚げたてのアイテムがあるではありませんか?てんぷらとコロッケです。

 

てんぷらは、天ぷらではなく、練り物を揚げたものです。練り物の中に様々なものを入れて、バリエーションを豊富にしています。これは、おにぎりに合う!です。ラフマニストはいか入りのものをチョイスしました。また、コロッケが食べたかったので、そちらもチョイスしました。しかし、それはコロッケではなく、ギョロッケ。魚ろっけです。ぎょっとしそうな名前です。魚をコロッケのように揚げたもので、お味はエビマヨ。コロッケのサクサク感をエンジョイしたかったので、それだけの軽い気持ちで購入しました。それが大ヒット!袋の写真を撮ったのですが、肝心のギョロッケを撮り忘れてしまいました。 


f:id:rachmanist:20220103124323j:image

賞味期限は比較的長いのですが、揚げたてだから"激"美味しいのだと思います。なので、買ったら即食いしないとダメですね。てんぷらも美味しいですが、想定内のテイストでした。

 

目的と異なるものに出会い、がっつりハートをつかまれると、嬉しいですね。だって、それは予想外なことだから。そうそう日本に生きていて、予想外な食の出会いというのはないと思います。だからこそ、そんな出会いが出来れば、幸せタイムですね。

 

目的のひりょうずは、楽天で購入できるようです。ですので、ひりょうずは最新技術を享受したいと思います。お店にもあったのかもですが、ショップでは揚げたて"ひりょうず"を頂きたかったのスルーしてしまいました。

 


 

 

ほんのちょっとしたことで、これから進むアナタの人生は変わります。基本は、考え方1つなのです。しかし、考え方は性格に由来しますから、そう簡単に変えられません。なぜならば、その性格が形成された年数×3だけ時間がかかるからです。そこでラフマニストは提案します。『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。外から変える方法として、便利グッズをゲットする!です。便利グッズは、世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものです。ある角度から見ると、考え抜いて出来上がった製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタを変えてしまうことでしょう。大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのだと思います。便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。だからこそ、便利グッズを求めてます!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!

 

※ブログのタイトルは、正直迷っています。しっくり来るものがありませんので、しばらく彷徨うこと限りなしです!ご容赦くださいね。