けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

ジョン・フィールドさんをご存知?今時分の方ではなく、16-17世紀にかけて活躍した音楽家♪

朝、気分によって音楽を聴き分ける楽しさ、人生を豊かにします。ラフマニストは、ヒゲダンだったり、クラシックだったり。ヒゲダンのCDすべてはiPod touchに入っていますが、クラシックのCDは週末にちょいちょい入れている感じです。

 

今回は、夜想曲/ノクターン形式を作った、ジョン・万次郎じゃなかった、ジョン・フィールドさんをご紹介します。詳しくは、wikiで!丸投げです。だって、クラシックは読むものじゃなく、聞くものですから!ジョン・フィールドノクターン第一番のYouTubeのリンクもどうぞ!

 

ja.wikipedia.org

 


ジョン・フィールド: ノクターン第1番

 

ラフマニストが持っているCDは、NAXOSの安いver.です。1000円くらいだったような・・・。楽天で取り扱ってなかったので。

f:id:rachmanist:20201018080043j:image

 

ラフマニストが学生の頃は、いまみたいにyoutubeでなんでも聞ける時代ではなかったので、せっせとCD買って聞いていました。あ、これ良いかもです。ノクターンと言えば、ショパン。あと、フォーレです。ノクターン3大音楽家の曲が集まっていますから、聞き比べに良いカモですね。読んで字のごとく、夜を想う曲なので、基本ロマンティックです。デートで良いムード作るなら、バックミュージックとして最高でしょうね。

 

 

 

 ショパンWikiもついでに、ご紹介という名の、リンク貼って丸投げ。

 

ja.wikipedia.org

 

 全く関係ないですが、ピーマンの食感って、独特で良いですよね。ピーマンの食感をぎゅっとして、シェイプアップしたのがシシトウ。以前も書きましたが、シシトウ最高です。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

f:id:rachmanist:20200926130126j:image

 

ししとうの仲間に、甘とうからしがあります。パンパンに入って100円ってんですから、結構作りやすいんでしょうね。これも、塩炒めしたら、激うまです。近所のスーパーでこの量(重さ的に)買ったら、1,000円はするでしょう。こういう新鮮で激うまな野菜を安く、大量に購入できるのも、田舎ならではの特権ですね。都会では、商品の形の美しさとか、輸送費とか、商品の安定供給とか、そういうリスク管理代も含まれ、このコスパはまず無理です。

 

f:id:rachmanist:20200926130121j:image

 

こういう商品があるから、居酒屋でも大きな天ぷらが出て来るんでしょうね。良いことです。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!