東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

Switchジョイコンのカーソルが永遠に右に行ってしまう事件の、対応

皆様、おはようございます。

 

ゲーム業界、特にSwitchやPS5は売れ行き好調ですね。

 

ラフマニスト×プレステですが、プレステ3で付いていけなくなりました。PS5が世に出て完売の姿を見て、プレステのきれいな画像について行けないことを悟りました。そして、ラフマニストが持つPS Vita, PS2, プレステ3都市鉱山に変えるべく、Geoに売っ払いました。気になるお値段ですが、PS2はゴミ、PS Vitaはジャンク品、プレステ3が1,000円という値が付きました。「いかが?」と店員さんに言われましたが、「Yes, 高須クリニック!」と即答しました。高須クリニックとプレステの関係性は今一つ不明と思いますが、ラフマニストはそんな気持ちになった訳です。なお、「Yes, 高須クリニック!」とは決して発してはおらず、心の声がここ"東北、飛んで、九州"で漏れてしまっただけです。心配して下さる方、ご安心を!!

従いまして、ラフマニストは、プレステから完全撤退しました。いつか再び、相まみえることを願って・・・。なので、本日の曲は、ラフマニノフ 楽興の時「Presto」で行きます。


www.youtube.com

 

左手がずっと16符音符♬を刻み、その速度がPrestoです。まるで、押し寄せる波。意識の高揚そのものです。すべては、最後の音に向かって!!!ひたすら叩たく、はじくのです。なんのために?それが人生だからです。というのが、第一印象です。しかし、その忙しい中に、キラキラ光るモノがあります。そのキラキラしたものをすくい上げることこそが、この曲をより一層好きになる理由なのではないかと。哀れみのような、悲しみのような、それは生きることを決して止められない思い、そんなことを彷彿とさせる曲とラフマニストは思います。

 

あ・・・。プレステ→プレスト→クラシックを語るラフマニストという楽しい気持ちになってしまいました。なので、本題です。今回はSwitchの話をしたかったのです。Switchのジョイコンは、とにかく不具合を生じやすいです。タイトルの通り、カーソルが動く動く。ハンドパワーかよ!ってくらい。その不具合に我慢する人も多いと思います。修理に出すと、5,000円とか取られるのでいやんです。

 

f:id:rachmanist:20210227053314j:image

 

が!

 

これ、自分で直せるんですよ。もちのろん、専用のキットを買わなければなりません。こちらです。そんなに高いものではございませんのよ。


 

 

ネット注文しますと、すぐ来ました。封筒に入って、送られてきました。ラフマニストは、ジョイコンを6台持っていますが、うち4台が死んでいたので、2個×2組ということで2セット購入した訳です。なので、封筒が二つです。

 

f:id:rachmanist:20210227050907j:image

 

キットが入ったセットと、カーソルを動かすボタンのセットの2つを購入しました。キットが二つあっても、要らんモン。


f:id:rachmanist:20210227050856j:image


 

 

たいしたコツは要りませんが、気になったポイントに下記にご紹介します。

 

①カーソルボタンの色。ジョイコンの色とミスマッチなものを選ぶと、気の毒なジョイコンに生まれ変わってしまいます。購入するときは、色をよく確認した方が良いでしょう。

f:id:rachmanist:20210922053402j:image

メンドクサイので、これは直しませんよ!

②まず、付属のドライバーでジョイコン裏のねじを外します。ねじ山が薄いので、しっかり力を入れて!そうしないと、ねじ山が機能しなくなります。安い金属で出来たねじを採用しているためですね。

③ねじを外し終わったら、プラの治具でジョイコンの蓋を外します。ここは必ず、治具を用いた方が良いです。これが、2つある山場のうちの1つです。


f:id:rachmanist:20210227050901j:image

 

④ジョイコンカーソルを端子から抜きます。これは意外と簡単に出来ます。

⑤新しいジョイコンカーソルを端子に差します。ここが最大の山場です。電子部品なので丁寧にやろうと思います。絶対に思います。しかし、そんな思いでいたら入りません。絶対にね。いや、手がめっちゃ器用なら出来るかもです。そうでない方は、

 

えい!えい!えい!

 

かなり力を入れて、押し込みましょう。小さな勇気があなたを成功に導きます。この勇気を授ける事こそ、このブログの目的なのです(笑)。だって、ジョイコンのカーソルが治れば良くて、見た目なんてどうでも良いんですから。また、そう簡単に壊れるものでもありません!

 

あーゼッタイやっちまった~と思って直しましたが、大丈夫でした。ですので、ここは勇気をもって対応しましょうね。

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!