けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

沼地に生えるゼニアオイの如くに~marsh mallow

marsh mallowとは!?3回読んでみてください。そう、徐々にスピードを上げて。そう、マシュマロです。日本語では一語ですが、英語では2つの単語の組み合わせで構成されています。ウスベニタチアオイの英語名です。訳すと、沼地の葵です。こんな花です↓


 

もともとは、ウスベニタチアオイの根っこから取り出した液と砂糖とから作られたお菓子がマシュマロだったんです。今とはだいぶ違いますね。今では、卵白を泡立てて、空気をしっかり含ませてから、ゼラチンで固めたものがマシュマロとなりますから。

 

卵白と石鹸、どちらも泡立ちます。どちらが長く泡立っていられるか、ご存知でしょうか?じつは・・・、

 

卵白

 

なんです。石鹸は、鎖状の構造をしているために、その強度は弱いです。一方、卵白の場合、三次元的な構造を有するアミノ酸で構成されていますので、そう簡単には壊れないという訳なんです。ミニ知識です。

 

 

 

 身のまわりのモノは、当たり前に存在していますが、意外と知らないことが多いことありませんか?下の写真は、どこにでもある歩道に植えられた木です。業者さんが精魂込めて、剪定した作品です。道路に並んだ姿を見ると、同じように整えられていると思われますが、近くで見ると一本一本個性を感じることが出来ます。それは、その木の持つ特性であったり、あるいは木の周辺に生える雑草であったり。いとおかしの世界です。

f:id:rachmanist:20210509055248j:image

その知らないことに気が付いた瞬間に、そのモノに向き合うこと、調べる事、研究することで、新しい事実を知ることが出来ます。モノに向き合うときは、椅子に座ってと言う作業になりますが、運動不足になります。テレワークも、運動不足になりますね。ですので、椅子に座って、運動するアイテムが注目されています。今回、へえ~と思った商品がバランスチェアです。

 


 

 

 なんとも落ち着きがないようにも思えますが、腰回りを鍛える方法としては良いですよね?ずっと座っていると、足を組んだりしてしまいます。それは、これまで。これからは、椅子に座ってぐりぐりしながら、机に向かう時代なのです。最先端の在宅ワークに如何でしょう(笑)。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!