けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

「めんどくせっ」と思っても、深呼吸して~😮⇒😍

「コロナ疲れで、興味や喜びがなくなる」とコロナ鬱になる可能性があると、4/23朝のめざましテレビでありました。「興味や喜びが減ってくるのは、大人だから!?」というのもあると思いますが、このように言われると、ドキっとしちゃいませんか?ラフマニストだけ?

 

大人の興味や喜びの減少は、「めんどくさい」から来ているような気がします。英語で言うと、It's a bother. で、危うく、It's a brother?となりそうです。

 

アメリカンかあちゃんが"Clean your room!"(部屋片づけなさい!)と言われ、

その子供が"It's a brother, Mom!"(ママ~、それ兄ちゃん)

 

というショートコメディが思い浮かびます。浮かびませんね...。めんどくさいっていう気持ち、やっても意味がないから、そう思うんですよね。この気持ちに打ち勝つためには、どうしたら良いか!?朝から悩んでしまいました。めざましテレビのせいです(笑)。

 

本日の朝食として、ヤマザキパンのまるごとソーセージを頂きました。マヨいっぱいで美味しいですよね!改めて見ると、電子レンジでひと手間かけると、"美味しく召し上がれます"の文字。ハイ、"めんどくさい"、です。そのまま頂いても美味しいのですが、ひと手間かけることで、美味しさアップです。そこで、闘いが始まります。

 

めんどくさい vs. 美味しく頂く

 

冷静であれば、"美味しく頂く"が勝つんですが、朝のルーティンの流れから、めんどくさいが結構な勝率で勝っちゃいます。で、どうするかですよ。

 

f:id:rachmanist:20200423073353j:image

 

会社なら、指差呼称します(笑)。

 

まるごとソーセージ、ひと手間、ヨシ!

 

これで、間違いなく、ひと手間かけることになるでしょう。なんたって、指差呼称は素晴らしいマインドセットですもん。ただし、指差呼称は慣れていないと出来ません。そこで、めんどくさいと思ったら、思いっきり

 

「はぁ~(ため息)」

 

と息を吐くのではなく、その前に息をたっぷり吸ってから、

 

「はぁ~(ため息)」

 

と気合入れてため息をしましょう。すると、どうでしょう?いつもよりも、酸素を体内に入れることで、入ることで、リセットされませんか?これが、呼吸の素晴らしいところなんですね。カラオケにしても、楽器を演奏するにしても、ブレスが大事。サビの中でブレス取らないように、サビ前に息吸いますよね?それです!ここで、リマインドです。

 

ため息は、しっかり息吸い、はぁ~とつく

 

ラフマニスト心の俳句が出来ました。ブログ書いていて思うのですが、決して心の俳句を書きたくて、記事書いているんじゃないのですが、ライティングハイになり、ついついおかしな方向に書き進めてしまうんです。恐ろしいですね~。

 

ちなみにです。その①。まるごとソーセージの温めは、電子レンジ派ではありません。やっぱりオーブンレンジですよ。なぜなら、オーブンレンジで、パンもカリカリになりますもん。如何???

 

ちなみに、その②。ヤマザキパン繋がりです。「ランチパック、はちみつ&マーガリン」というランチパックに、アカシアはちみつと書かれていたそうです。アカシアはちみつって、名前良いですよね?「アカシアはちみつ」はちみつは良かったんですが、漫画として黄色い花を載せたらしいんです。しかし、黄色いアカシアはミモザアカシアであり、これははちみつ取れないらしいんです。真っ白なアカシアであるニセアカシアははちみつが取れるとのこと。それを指摘したのが養蜂家。それで、ここが大事ですが、ヤマザキパンは、この指摘に対して、たっぷりお礼をしたそうです。素晴らしい心遣いですよね?

 

ちなみに、その③。このまるごとソーセージは、ワインに合うんですよ。前回の記事にも書きましたが、いまラフマニストで三次ワイナリーが流行ってます。さすがに、出社自粛だから、朝からワインを飲むことほど川島なお美さんじゃないですが、飲みたくなります。ゴクっ。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

パンとソーセージ、だって欧米だもん!ですね。 

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村