けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

電子メモパッド、書いたり消したり出来るので便利だけど、なんで???

電子メモパッド、コロナ禍で普及したアイテムの1つと思いませんか?メモは紙で、という神話は崩れ、今や電子メモパッドが取って代わりつつあります。それでも、使命を果たした資料の裏紙を未だにメモに使用していたりしますけれど。紙に書くことが飽きれば、電子メモパッド。電子メモパッドに飽きれば、紙に書く。選べるって、楽しいと思います。

 

 

そんなメモパッドですが、その仕組みはどうなっているんでしょう?興味、ありませんか?ボタンをポチっと押すだけで、今まで書いてあった文字がきれいに消えるのですから。

 

電子メモパッドは、画面とボタンがあるだけの板です。黄点線の位置にボタン電池が収納されています。ボタン=ごみ箱マークですが、ポチポチ押すと、画面に描いた絵が消えます。いったいどうなっているんでしょ?こんな簡単な仕組みで、消すことが出来るなんて、電子パッドの中に妖精さんがいて消したり、消したりしているのでしょうか?メルヘンなラフマニストです。

f:id:rachmanist:20200816132703j:plain

 

本日の音楽は、YOASOBI The Book 2より、ツバメです。新しい音楽観、良いですね!The Book 2をitunesでインストールしたいのですが、まだ全部updateされていないので、首を長くして待っている本日です。


www.youtube.com

 

ボタン電池が入っているということは、なんかしら電気を流していて処理してるんだろうなと、想像します。ボタン電池の電流なぞ、微弱電流。その微弱電流が何をしているというのでしょう?

 

点を描くというのは、物理的に言えば、この画面にピンポイントで圧をかけることです。線を描くというのは、圧をかけたまま引っ張るということです。圧をかけえたところが何らの変化が起き、点、線、または絵に見えるということですね。その圧に感応する仕組みを、感圧式といいます。押されたら、「ウッ!」てなるあれです。あれが感圧です。モノは、「ウッ!」って言いませんが、反応してくれます。大気の圧力は気圧。電気の圧力は、電圧。お尻の圧力は、お尻圧。最近このお尻圧で悩んでいて~、とこの話は別の話で~♪。

 

スポンジは、押すと凹みます。しかし、すぐに元に戻ってしまいます。なので感圧しますが、その形状を保てません。電子メモパッドで言えば、書いてもすぐ消える。これでは、電子メモパッドちゃんは、役立たずです。人間が「いいよ~💛」と言わない限り、消えてはダメなんです。フライングして、えさを食べるワンちゃんではいけません。パブロフの犬のように、よだれを垂らすことはOKです。その「いいよ~」がごみ箱マークをプッシュする操作なんです。「いいよ~」と反応するのは、SIRIなどのAIアシスタントだけです。

 

ゴミ箱マークのプッシュで応答する子は誰か、これがカギとなります。この子は、コレスティック液晶なるものです。コレステロールと名前が似ていますが、そうなんです。コレステロールに構造が似ているので、コレスティック液晶というそうです。その構造は鎖で、幾重にも重なり、層状になっています。層状になっているとは、地層のように、ある方向に向いているということでですね。そうまるでミルフィーユのように。ミルフィーユとんかつです!

 

コレスティック液晶と言われても何のこっちゃか分からないので図解しました。

下図をご覧ください。みんな整列します。校庭で皆さんお行儀よく、整列ですね。そこへ、大魔神がスティックをもって、表面に近づいて来ました。

f:id:rachmanist:20200816141916j:plain

 

スティックで押さえつけられたところは、凹みます。かなり強い力でぐりぐりすると、壊れますが、そこは良識の範囲でお願いします、プリーズ💛。そうすると、整列していた子たちは、そのスティックをさけるように、ソッポ向きます。これが圧を感じることで、感圧です。その感圧された子たちは、そのまま維持します。一方、表面は前述のスポンジのように、元に戻ります。元に戻らないと、凹んだままで、気まずいですよね(苦笑)。この状態が、点だったり、線だったりします。

f:id:rachmanist:20200816142131j:plain

この維持した状態が飽きると、大魔神はゴミ箱ボタンを押して消し去ります。電子パッドの中では何が起きているかというと、ボタン電池から電気が来て、電気ショック!を与えられます。そうすると、校庭にいた良い子の児童は再び整列させられるって訳です。

f:id:rachmanist:20200816142526j:plain


これが、メカニズムです。結局、電気ショックなんですね。「何回でも消したり書いたりできます」というのは電気ショックを何回も繰り返し、鞭を振るうという行為なんです。そうすると、良い子の児童も疲弊してきて、電気ショックを与えられても、整列できなくなってしまいます。そうすると、大魔神はポイ捨てし、新しいものを書きます。そして、3代目の電子パッドになるという仕組みです。一回の電気ショックの通電量は微弱なため、ボタン電池の消費表はたかが知れています。なので、ボタン電池を交換するより前に、コレスティック液晶さんがへたばってしまいます。

 

お盆明け、会社行くのだるいです。しかs、電子パッドという新しいアイテムをゲットして、もしくはネットショッピングで電子パッドを注文しておいて、電子パッドを使用するシチュエーションを想像し、会社に行く自分を鼓舞しては如何でしょうか?

 

 

他の記事もよろしく~♪

 

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

 

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!