けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

ジャパニーズスピリット イズ おにぎり あんど ミソスープ!味噌汁~。いぇい!

安心してください。壊れてないですよ。やっぱり、朝は味噌汁ですよ。最近は、簡単に美味しい味噌汁が飲めるようになったので、ありがたいこと限りなしです。

 

さて、2021年の一世帯当たりの味噌購入額についてです。

f:id:rachmanist:20220213150436j:plain

さすが長野県。信州味噌があるだけに、第一位。やっぱり、地元で作られているモノを大事にする姿勢は、美しいモノがあります。続いて、東北。東北には、仙台味噌があります。仙台は・・・、あれ?いないぞ。仙台は都会なので、味噌汁を食べないんです。味噌汁より、クラムチャウダーとかコーンスープです。ハイ、嘘です。仙台はどこに行っちゃったんでしょ。

 

第28位!

 

そっかー。残念。牛タンで、次は頑張ろうね。

 

さて、気を取り直して。次は、宮崎。昨日の餃子に続き、ここでも存在感を示しています。九州には、九州麦味噌がありますからねー。

 

という訳で、味噌汁なんです。ラフマニストは、今回産地のみそ汁めぐりをゲットしました。こちらです。

f:id:rachmanist:20220213114623j:image

 

具材を選べる商品はありますが、味噌も併せて選べるというのは熱いですね。

 

エントリーされているお味噌は、

 

仙台みそ合わせ

信州みそ

加賀みそ合わせ

三州みそ合わせ

九州麦みそ合わせ

 

の5種類です。

 

そして具材は、

4種類の海藻

オクラ

5種類の野菜

あげなす

わかめ

とうふ

油あげ

ほうれん草

長ねぎ

海苔