ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

出張帰りの新幹線、やっぱりビール!陽気になりすぎて、隣の人に話しかけてはダメよ!

おはようございます。最近出張が多いラフマニストです。今回は日本のルール工業地帯と呼ばれる中京工業地帯に初潜入しましたので、そのレポです。目的地は、海山道。読めますか?み・や・ま・ど、です!お・も・て・な・し滝川クリステルさん、ご出産おめでとうございます!と関係ないことを、ぶち込んでみました。

 

さて、ラフマニストは九州に住んでいます。この海山道は、大阪と名古屋の間に位置します。とすれば、大阪で新幹線からローカル線乗り換えの、海山道かと思っていました。わたしの仲良しのYahoo路線にお伺いしますと、新幹線の窓から海山道を見ながら、通り過ぎて、名古屋へ。そこから引き返しなさい、さすればより早くラフマニストの目的地につけるとアドバイスを授かりました。下の写真の感じですね。

 

f:id:rachmanist:20200123061509p:image

 

行って戻って、なんか損した気分になりますが、気のせいでしょうか?最近、このパターンが多いんです。例えば、インドに行くとき、まず成田に行ってからの~インド。距離的には、九州 to インドの方が近いのに、路線がないので。いっそのこと、東に東に行って、アメリカ→ヨーロッパ→インドルートで行けば良いのに、と逆切れしたくなります。変な先入観と妄想をすぐ抱くラフマニストですが、皆さんもそういうことありませんか?

 

紆余曲折ありましたが、なんとかその海山道駅に着くことができました。さー、どうですか!このベストアングル写真。斜めから取った遠近感のある看板!まー、正直に申し上げますと、真正面から写真を撮る勇気がなく、横からしゃしゃしゃっと撮ったからなんですが。周囲の目が気になるお年頃です。まー、そのー、アラフォーなんで。

 

f:id:rachmanist:20200123055736j:image

 

さて、もう一度上の写真を見てください。看板の下の窓、いい味出していると思いませんか?上野発の夜行列車~降りた時から~♪と、夜行列車を5時間前くらいから待つ私が窓の外を眺める、そんな情景を思い描く、昭和的な窓。これぞ、ジャパニーズスピリット。ぜひ、この窓の外に吸い込まれて、妄想して頂きたい!癒されますよ!

 

さてさて、用事が済んだら、もう夜でした。ちょっと仕事に疲れ、名古屋駅に到着するまで、写真を撮ることを忘れてしまいました。プロ意識が足りてないと反省しています。下の写真は、なんてことない都会の駅裏ですね。小倉も、仙台も、小うるさい感じですが、ここ名古屋も同じですね。

 

f:id:rachmanist:20200123055159j:image

 

さぁ、家路につきますが、やっぱりビールですよ!しっかり買い込んで、搭乗。350mLと500mLの一番搾りが、todayのベストパートナーです。プチ贅沢ですが、お疲れ自分!ですね。子供の頃は、新幹線でビール飲んでいるおっさん、酒臭くて下品だと思っていましたが、立場変われば考えも変わるもんで、これぞ新幹線の醍醐味!とシャウトしくなります。もちろん、シャウトしません。だって、頭のおかしな人って通報されかねませんもん。

 

f:id:rachmanist:20200123055219j:image

 

おつまみですが、天むすを選びました。天むすが好き!、なんです。嘘です。ポイントは値段ですよ。駅弁は1,000円以上しますから、これにビール×2本買ったら、赤字です。500円を超えちゃいますが、そこはバーンと630円を払いました。だって、出張帰りだものと、あいだみつを先生も許してくれるに違いありましぇん。ただ、プラットホームに来て、この天むすだけでは心もとないと思い、連れを増やすことにしました。

 

ふだん生きている分で、コピーに魅かれることはありません。だって、過剰に、過激に、書いてあるじゃないですか!誇大広告てきな...。しかし、今日は違いました。

 

でらうま

 

名古屋弁がスッと心の中に入り、でらうま、でらうま、でらうまと連呼するではありませんか。そうしたら買うしかありません。こんなプラットホームの上で売っているからあげ、ぜったい"でらうま"ではないの分かっているんです。中津からあげを差し置いて、このからあげが"でら"であることは絶対にないんです。しかし、弱ったラフマニストの心に、ディープインパクトです。失恋した直後、ストライクゾーン外れた、デッドボールかよという異性から優しくされたら、”ほれてまうやろ~🎵”と同じシチュエーションです。

 

f:id:rachmanist:20200123055232j:image

 

さて、かなり盛り上がってしまった、新幹線の帰り道。冷静になって考えると、この唐揚げ、350円なので、天むすと合わせると、良いお値段。唐揚げは予想通り、"でらうま"じゃなく、ふつーでしたし、天むすもエビ天要らないし、でした。であれば、ちょいとお高い駅弁食べていたほうが、良い記事書けたんじゃないかな~と後悔するラフマニストなのでありました。

何気ない貴殿のワンクリックが、ラフマニストの創作意欲を刺激し、記事作成に邁進モチベーションアップです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 a