けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

かぶせ茶の魅力、抽出温度で味が変わる、それはもう物語のよう♫

夏も近づく八十八夜

 

野にも山にも若葉が茂る

 

あれに見えるは茶摘じゃないか

 

あかねだすきに菅の笠

 

この歌は、"茶摘みの歌"です。立春から数えて、88日目だからは八十八夜なんです。春が終わり、夏に向けて準備を開始するこの時期。まさにGW真っただ中なんです。そんな日に、茶摘みをしてきました。こちらは、茶畑です。

 

f:id:rachmanist:20220430121238j:image

 

綺麗な青い空の下、山から吹く風に育てられ、お茶は美味しい茶葉に生まれ変わります。黒いポリ袋で覆われていますが、これは敢えて被覆しているのです。茶葉には、テアニンという成分が含まれています。カタカナが登場すると、小難しそうな感じがしますが、うまみ成分の名前と憶えてください。このテアニンは、日光を浴びると、カテキンに変化します。カテキンが増えると、渋みや苦みになるんです。なので、この光による反応を抑えるために、黒いポリ袋で多い、テアニン>カテキンの量を制御するんです。素晴らしい技術だと思いませんか?このかぶせ茶ですが、三重県が一番の生産量なんです。良いでしょう!静岡でも、鹿児島でもなく、三重県なんですよ!手間暇を惜しまず、一生懸命にかぶせ茶を作っているんです。

 

ラフマニストが茶摘みした茶葉たちが、こちらです。上の写真の左の場所を写メりました。茶葉が太陽の方向を向いて、なんとも力強い姿でしょうか!

 

f:id:rachmanist:20220430121235j:image

 

こちらの品種は「さえあかり」と言います。2010年に出願され、2012年に登録された品種です。比較的新しいものなんです。小難しい話もありますが、それは下記ページに譲ります💦

www.naro.go.jp


f:id:rachmanist:20220430121244j:image

 

ラフマニストが体験したのは、かぶせ茶カフェのイベントです。一人10芽摘むことが出来ます。なんとも、ありがたい体験でした。その様子がこちら。竹で編まれたかごを持ち、茶摘みを体験したんです。あかねだすきに菅の笠とはいきませんでしたが、そんな感じの雰囲気満載でした(笑)。コロナ禍ですから、着替えまでお借りすることは、お高い嫌ですもんね💦💦💦

 

sittoku-log.com


f:id:rachmanist:20220430121241j:image

 

もう一つ、サンルージュという品種もありましたよ。


f:id:rachmanist:20220430121250j:image

 

さきほどのさえあかりに比べると、赤みが強いのが印象的でした。色が濃いと落ち着きますね。サンルージュという素敵な名前の通り、どこかしらルージュ感があるように思いました。


f:id:rachmanist:20220430121253j:image

 

こういう静かなテンションアップというのも、良い時の過ごし方かなと思います。水沢(すいざわ)の美味しいかぶせ茶をぜひ、ご賞味ください。親御さんにお送りして、喜ばれることと思います。

 


 

 

お茶は沸騰したお湯で淹れることはしませんよね。70℃くらいが良いでしょう。実は、温度が更に低いと、前述のテアニンがりrichになり、甘味豊かなお茶を頂けます。ホントなんです。あ~、甘いなーと感じます。抹茶とは違います。こういう楽しみも、日本茶ならでは、ですよ!

 

ほんのちょっとしたことで、これから進むアナタの人生は変わります。基本は、考え方1つなのです。しかし、考え方は性格に由来しますから、そう簡単に変えられません。なぜならば、その性格が形成された年数×3だけ時間がかかるからです。そこでラフマニストは提案します。『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。外から変える方法として、便利グッズをゲットする!です。便利グッズは、世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものです。ある角度から見ると、考え抜いて出来上がった製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタを変えてしまうことでしょう。大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのだと思います。便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。だからこそ、便利グッズを求めてます!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!