東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

臭いと匂い、そこには正反対の意味合いあり

とにかく取っつきにくいと思われがちな、クラシック曲。しかし、身近にあるのがクラシック。クラシックに生きてみる、それは温故知新。愚者は経験から学ぶ、賢者は歴史から学ぶ。最近、ハマっている言葉です。でも、やっぱり言葉は要らないんです。言葉にすると定義付けられ、ある側面からしか、物事を見れなくなります。それも良いときと悪いときとがあると思います。言葉が要らないと思うとき、そんなときは、歌詞のない音楽を聴くに限ります。

 

今回は、気の毒なストーリーなので、ショパンピアノソナタ2番をご紹介します。


www.youtube.com

 

パソコン作業で「におい」を入力すると、臭いと匂いが選べます。どちらを選択していますか?最近、混在して使用している例を多々見かけますので、筆を取りました。

 

「臭い」は、「におい」とも読めますし、「くさい」とも読めます。そう、くさいんです!くさいってことは、不快な訳であり、ネガティブなワードなんです。一方、匂いは、香しい感じの「におい」です。なので、ポジティブなワードなんです。

 

例えば、

腐った匂いがした!

という文章があるとします。こういう文章を見ると、めっちゃ脳内に激流が起こり、凄く考えてしまいます。

 ①間違えているだけ?

 ②腐っているけど、よいにおい?

 ③臭い(くさいにおいの意)フェチです!をアピールしているのか!?

と。三つくらい挙げると、コンフューズしてしまいます。比較的若い人でしたら、ヒアリングなり、修正を促すことが出来ます。しかし、この文章が女性であると、スメハラとかのハラスメント発言になりかねなく、躊躇してしまいます。自分よりも年齢が同等以上の場合も、今更ながら失礼ではないかと思い、指摘出来ません。むしろ、人生をそれなりに歩まれているので、質問こそが愚問であり、上記③に該当するでしょうが!!!と言われかねません(笑)。

 

さて、マスクを常に着用する現代。口の臭いは、マスクにぶつかって、鼻腔に届きます。

「あれ?臭いぞ~」

とか

「TVのCMをみて、自分の口臭は大丈夫かしら?」

と思うことありませんか?まして

「わたし、口臭キツイですか?」

なんて、聞けやしませんよね?であれば、セルフチェックするしかないです。また、お店で購入するのも、ちょっと気が引けたりしませんか?

「口臭チェッカー買って、この店員、自分が口臭気にしているとおもってね~!?」

とか変な疑心暗鬼にとりつかれたり。そういう方は、ネットショッピングに限ります。口臭チェッカーはどこでも良い訳ではなく、それなりのメーカーを選びましょう。体重計などのヘルス関係に強いタニタであれば、間違いなしです。口臭チェッカーと書くと、またまた「臭」で、くさいイメージが脳内に広がります。なので、タニタは、

ブレスチェッカー

としているのです。


 

 商品の名前にも、エチケットを感じますね!

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!