東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

こんなにもせつなく、いとおしい、白い雲に思いを寄せ、ピアノは響く

今週のお題「おうち時間2021」

 

空を見上げれば、雲があります。青空の中にある雲、富士山にかかる雲、雲海の雲。それはいろんなシチュエーションがあることでしょう。そんな雲について、思いを描き、ピアノの曲にしたnuvole biancheです。

 


www.youtube.com

 

おうち時間が増えた現代。家にいる時間が増えたならば、音楽を聴くべしです。それも良い音楽を享受することは、人生を豊かにしてくれます。この音楽、出来れば歌詞がないものが好ましいです。歌詞がある音楽を否定している訳ではありません。ラフマニストも、先日配信されたYOASOBIの「もう少しだけ」を、iTunesで購入して楽しんでいます。


www.youtube.com

 

歌詞がない音楽を聴く理由は、自分を音楽に没入させて、落ち着かせるためです。歌詞があると、その言葉に引っ張られてしまいます。そのため、思考に自由度がなくなり、自分に集中できなくなります。音だけを頼りに、自分の中でイメージを膨らませて、自分の奥底にある思いと向き合う必要があります。ホントの自分と向き合い、何がしたいのかを問うためには、外乱を排除しなければなりません。それでなくとも非常に情報の多い現代なのですから。この音楽による没入方法は、少しトレーニング(繰り返し)が必要ですので、映像の力を借りても良いカモです。そのために、YouTubeの白い雲の映像の力を借りても良いと思います。音楽に身を委ねられたら、ぜひ目を閉じて、自分の意識の中に自分を沈めていくイメージで没入してみてください。これを繰り返していくことで、その先にホントに自分が待っています。

 

自称ピアニストのラフマニストは、nuvole biancheが気に入りましたので、早速楽譜を買いました。そして、これを皆さんにもご紹介~と思い、楽天で探したら・・・

f:id:rachmanist:20210512070155j:image

 

ありました!1300円!?

 


 

 

 なぜ!?と思い、調べると・・・。こちらは電子版なのです。電子版は安いですね。ラフマニストが買った楽譜は、輸入盤なので高いんです。輸入盤の楽譜は高いことを知っていましたが、電子版になるとこんなにも安くなるのかと、驚きです。一瞬迷い、キャンセルしようと思いましたが、もう出来ませんでした・・・。良いんです。輸入盤の楽譜には、いろいろ解説が書いていたりするので、そのお値段だと思えば!と、すっぱいぶどうの原理ですね。

 

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!