けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

カリウムミラー、酸素も水も存在しない環境を作り出す

お題「#おうち時間

 

外出自粛ですが、外はまぶしくて、天気が良いです。つい先日まで、平日は会社に行き、休日は近くのデパ地下、スーパー、本屋で買い物をしていたことが、まるで遠い昔のよう。ここは、どこなんだろうかと、これが現実なのか、または夢なのか、分からなくなってしまいそうなくらい、急転直下の変化と思いませんか?

 

新型コロナウィルスは、武漢の研究所である研究員がコウモリに噛まれて感染して、外に出てしまったことが、事の起こりというネット記事を読みました。これが、ホントかどうかはわかりません。しかし、もしホントなら...。その一瞬の過ちが地球に住むすべての人たちに不幸をもたらしたのであれば、恐ろしいことです。リスクは常に身の回りにあり、あるタイミングで歯車がずれると、トンデモナイ危険性を生むということなのですから。

 

例えば、見たことがない真っ青な葉っぱがあったとします。これを見つけた人は、見ようと思い、手に取ろうとしますよね?そしたら、チクっと葉っぱを手に刺してしまったとします。「なんだよ~、この葉っぱ~。あぶねーじゃん!」と、ポイっと放り投げてしまいます。その後、その人は町に戻り、チクっと刺さったことを忘れ、見たことない真っ青な葉っぱについてバーで自慢げに語り、帰宅したとします。その夜、その人は原因不明の高熱に悩まされ、朝ぽっくり亡くなってしまったとします。その次の日、その亡くなった人の話を聞いていた人や、バーのマスターが高熱にかかり、亡くなる事件に...。ホント、もう映画の世界ですよ。フィクションじゃないんですよ!ホント恐しいと思いませんか、この状況...。

 

夢か幻か分からない、この時分。ボーっと、Traou Madのチョコクレープを食べながら、このブログを書いていました。ちょっとビターなので、現実に引き戻され、今の自分にちょうど良いです。

 

f:id:rachmanist:20200224083303j:image

 

f:id:rachmanist:20200301061207j:image

 

このクレープ、全部で9つ入っていました。ただひたすら、ボーっとして、口に運び、新型コロナの恐怖について考えておりました。すると、ふとカリウムについて、考えてみることに。カリウムと言えば、キュウリに豊富なアレです。Naの仲間で、アルカリ金属。このカリウムは、何語かご存知でしょうか?英語では、ポタシウム(Potassium)です。実は、ドイツ語なんですよ。KaliumのK。金属カリウムは、非常に危険なので、オイル漬けされています。イワシと一緒ですね。イワシと一緒で、棒で突っつくと、ぐにゃ~っとなります。学生の頃、このカリウムさんに大変お世話になりました。オイル漬けからカリウムを取り出し、0.5mm角に切り出します。その小さなカリウムブロックを、試験管にポイっと入れて、真空状態にします。このカリウムちゃんは青いんです。真空状態にした後、試験管の下からライターで加熱し、カリウムを溶かし、真空蒸着させ、鏡を作るんです。いわゆる、カリウムミラーです。ガラス一枚挟んで、試験管の中は酸素や水がない世界で、きれいな鏡の国。こちらは、薄汚れた世界。何事も紙一重なんだと、自己陶酔していました。このカリウムミラーは、有機溶媒中の酸素や水を徹底的に除去する手段として非常に便利です。しかし、ちょっとしたことで落としてしまったりすると、大惨事に。火の海です。

 

馬鹿と天才は紙一重と言いますが、すべてがそうなんではないかと、最近強く思います。何気なく安全に過ごしていますが、一歩間違えれば、新型コロナのような危険なことに。新型コロナの影響はまだまだ終わらないと思いますが、これをしっかりと教訓にして再発防止に努めることが人類に課されたことなんじゃないかとふと思う、おうち時間でした。

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村