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パルスオキシメーターで酸素を測り、アルコールチェッカーでエタノール濃度を測り、大事なのは継続的に測定し、その測定値をどう活かすかよ。

 

仕事柄データを取るために、測定することが多いラフマニストです。タイトルのように、パルスオキシメーターだったり、アルコールチェッカーだったり、世の中にはたくさんの測定装置があります。何を測っても良いのですが、結局測定が目的となり、それに甘んじてしまう傾向にありませんか?大事なことは、それを毎日継続して測定することです。そして、毎日測定することが自分の傾向をつかみ、それを基準として、自分がどうなのかを判断すること、これが測定値を活かすということなのだと思います。

 

各所で体温を測定されるようになりました。平熱は、人によって異なります。ボーダーラインは37.5以上とされていますが、これだけで線引きするのは容易ではないと思います。そこで最近注目されているのが、パルスオキシメーターです。アメリカなどの論文や使用実績、国内での使用指針も示されたことも後押しされています。

 

新型コロナウィルスに感染した方で、自覚症状がない方もいらっしゃいます。しかし、その無自覚で急速に肺炎が進行しているということがあります。音なし肺炎と言われていますが、これを的確に判別するが、このパルスオキシメーターなのです。

こちらは、ラフマニストのパルスオキシメーターです。ナビスのもの。看護師さんの絵柄がありますが、結構いいお値段でした・・・。

 

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息苦しさは、動脈血の酸素飽和度の低下が一因だったりします。この酸素飽和度を、パルスオキシメーターが測定するのです。素晴らしいマシーンです。この装置に指先を入れ、赤い光により、皮膚を通して酸素飽和度と脈拍数を測定します。肺から取り込まれた酸素は、赤血球のヘモグロビンと結合して、全身に運ばれます。鉄がキーとなっている、赤いあの子です。酸素飽和度とは、このヘモグロビンが何%酸素と結合しているかを示す値で、光の吸収値から算出します。一般的には96-99%が標準値とされています。90%以下になると、呼吸不全になっている可能性があります。最終的には、医療機関の判断になりますが、「あれ?おかしいな」と思ったら、パルスオキシメーターでセルフチェックして、医療機関や保健所にかかるのが良いかと思います。と言いますのも、医療機関や保健所に行くこともリスクがありますから。

 

パルスオキシメーターは、それなりの機器を買ったほうが良いです。ナビスちゃんは、理化学機器メーカーのアズワンが出していますので、安心です。おもちゃみたいなのがたくさんありますが、ラフマニストはこちらがオススメです。

 

 自分の健康状態を把握する、今の時代は大事ですよ。気持ちは若くても、体は老いています。その老いを抑制するためにも、自己把握、そして、対策を打つことが大事ですね。数字は正直なので、それを見て一喜一憂し、健康増進に励むことが大事です。そして、自分を癒すことです。

 

健康増進のために、筋トレです。緩いペースで、継続して実施することが大事ですね。

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 美容。ウォーターピーリングで、フェイスお肌を引き締めます。

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 そして低周波治療器を活用。

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まじめに語り過ぎました。週末、タピオカミルクティを頂きました。タピオカ、人生で初めて食べましたが、別に・・・by沢尻エリカ様です。タピオカは、餅じゃないです。餅じゃなく、芋です。キャッサバとかいうデンプンですね。餅の方が良いです。美味しいアッサムティが勿体無い。若い人たちに対するジェネレーションギャップを感じました。

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健康、健康と言ってますが、お酒は飲みます。これも日課です。昨日は、お酒が切れてしまったので、会社帰りにコンビニへ。愛飲の木挽きブルーがなかったので、今回は赤霧島。ちょい昔は、手に入らなかった商品ですが、増産したのかしら?

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黒霧島は芋っぽいので、臭いがキツイという方もいらっしゃいますが、赤霧島はスッキリです。これを、氷入れて、ウィルキンソンで割って飲むのが最高の癒しです。

 

 脳みそに効くのか、体に効くのかわかりませんが、ほろ酔いでテンション上げて寝ることが楽しいですね。ストレスが多い現代、コロナでまたストレスup。自分スタイルを磨き続けることが大事ですね。

 

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