けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

Nクールはひんやり♪のNはニトリ is クールの略!?

接触冷感をご存知だろうか?モノに触れた時、ひんやり冷たく感じる感覚を指すのだ。近年登場した、この接触冷感。ラフマニストもマクラでお世話になっている。


 

 

暑い夏にはこのひんやり感じが必需品となる現代であるが、なんでひんやりするのだろうか?ひんやりするということは、そのもの自体がひんやりしているのであろうと思われがちだが、実はそうではないのだ。

 

体温が持つ熱を、ひんやり物質が上手に逃がしているからこそ、人はひんやりを感じるのだ。ひんやりしたと能動的に考えがちだが、実は奪われているのだよ。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

ひんやりグッズには、q-maxという数字が付与されていることを見たことがあるだろうか?このq-maxとは、ひんやり度なのだ。堅苦しい表現をするならば、最大熱吸収速度なのだ。熱吸収の速度なので、その数値が高ければ高いほど、ひんやり~♪なのだ。


www.youtube.com

 

だから、小さいことで満足してしまう清水伸さんのその顔に、ほくそ笑んでしまう訳だ。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

ということは、冒頭のひんやり抱き枕のq-max0.5とは、いかほどの効果が得られるのだろうか?宣伝文句が示しているように、史上最強のひんやりなのだ!ラフマニスト個人的な感覚で言えば、q-max0.4あれば「やば!ひんやりだわ~💛」で、0.5とか言われた日にはぶっ飛びます。のんきくんみたいな感じですね(ふるーい!)。

https://image.middle-edge.jp/medium/724feafa-d901-4055-827c-a52b7e03b6db.jpg?1478775329

 

q-maxは、第三者機関で測定されるので、信用できる値である。室温から10度に加熱した測定装置を、ひんやり物質に接触させ、どれだけ早く温度が下がるかを測定することで見積もられる。難しそうだが、原理は簡単だ。なので、q-maxはもうあなたの味方。

 

q-maxが高い素材はなにか?それは、ポリエチレンだ。このポリエチレンよりも上をいく、材料もある。それがコンクリートなのだ。コンクリートで囲われた部屋がひんやりする理由がq-maxにあったのだよ。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!