けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

【アクセス数アップ】一見さん獲得も良いけど、リピーター(ファン)を大事にすることよ

「私のサイトはアクセス数いっぱい!」

 

という記事をよく見ます。この真偽は、分かりません。でも、冒頭にこのような事を書いておけば、この人は信頼できそうと思うでしょうね。画像を改造して、アクセス数が多いことを示しているケースも散見されます。これで読者を惹きつけ、持論/自論を展開する流れも。その持論/自論は、コピペのように見えます。コピペは失礼ですね、皆同じことを考えているだけなのかもしれません・・・。

 

「アクセス数は、すぐには上がりません。」

 

とラフマニストは思います。「アクセス数アップは、ブロガーさんの永遠の課題」ですモン。また、前述の通り皆同じことを考えていますし、読者は目が肥えていますので、そう簡単に出来る訳ないですよ。人のマネしても、イマイチです。ラフマニスト自身も、人のブログのマネをしてみたりしましたが、オチが書きづらくって、止めました(笑)。また。色々その手の本を読んでみて、おおっ!と思ってやってみましたが、効果はありませんでした。そりゃ~そうですよね~(笑)。こちらの記事ですね。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

人は短絡するモノです。効果がなくても、いちいち気にしないことです。いつも淡い夢を抱きがち、これで良いんです。あれこれ考えることが大事です。でも、自分基準でいつまでも考えては、先がありません。

 

ブログ運営も、お店の経営と同じだと最近強く思います。お店の場合、

 

金なし、人なし、立地なし

 

で、三重苦で悶えて、負のスパイラルに陥る人が多いです。ブログの場合も同じようなもんで、お店を出すよりも敷居が低いので、ひそかにこんな思いを抱えている方、多いんじゃないですか?ネガティブモードになりそうなので、YOASOBIの「ハルジオン」を聞きながら、以下をどうぞ。

 


YOASOBI「ハルジオン」Official Music Video

 

自分基準で考えるから、色々手を出して、空回り。もちろん自分をしっかり持ち、基準を持つことが大事だと思います。そして、色々仕掛ける事、これが大事ですね。仕掛けるというには罠ではなく、読者が喜んでくれる仕掛けです。はてブ砲とかグーグル砲とか、そういう一発屋を狙いたいなら、回れ右です。ブロガーさんに魅せる力がないと、すぐに収束してしまいます。今回は、ラフマニストがアクセス数アップに取り組んでいること、というか結果としてアクセス数アップになっていることを下記に紹介します。

 

お客さんの気持ち

ブログを書くとき、自分視点で書いていませんか?でも、逆の立場でしたら?ラフマニストは、以下がお客さんの気持ちと思います。

 ①すぐに知りたい

 ②すぐに手にしたい

 ③すぐに味わいたい

 ④すぐに使用したい

すぐに」という気持ち、ありませんか?せわしない世の中のためか、すぐにとか身近にとか、そういうのがポイントになります。ブログの場合は、①だけですが、②~④は文章や写真で見せる事で疑似体験を提供することが出来ます。その魅せる力こそ、ブログを書いて、試行錯誤し獲得すべき能力なのです。だから、一朝一夕にはいきません。

 

情報が命

情報の提供が、ブログのミッションです。その情報が新鮮でないと、魅せられないですね。永遠の魅力なんてもモノはないのです。常に欲求は進化します。いい例が、コロナ禍ですね。生活様式が変わってしまい、お客さんの要求が変わりました。これまではお店で購入するスタイルが主流でしたが、ネットで購入の割合が多くなってきました。これも、情報ですね。

 

限定サービス

 限定という言葉、良いですよね。お得感、特別感、優越感、これが大事です。空気のように皆が供給されるものには、価値が見出せません。も、もちろん、空気は大事ですよ。でも、人より違うってのは、だれしも持ちたいという気持ちです。また、「私、超幸せ!」な~んて思っていても、すぐ新しい欲求が出るんです。だから、その気持ちにこたえるべく、ブロガーさんは先回りして、準備するんです。幸せを感じているお客さんは立ち止まっていますが、そのお客さんが歩き始めたら、小石が現れます。その小石を「あなただけに、除いて差し上げます!」と限定サービスです。嘘くさいのとか、だますとかはいけませんよ。あくまでも選ぶのはお客さんであって、選びやすくすること、これがブロガーさんの役割です。過去記事を張りつけて誘ったり。方法はいくらでもあります。

 

お客さんが欲しい情報を提供する

意外とこれが出来ないんです。例えば、これから花粉の季節です。ラフマニストは、花粉症ではないので(慢性鼻炎ですけど)、花粉症の苦しさが分かりません。でも、花粉症で困っている方は多いですよね?なので、自分が花粉症だったら、どうかを学びます。自分が花粉症になっても良いですが、その方法は分からないので、とにかく花粉症について、知ることです。ネットだけではなく、本を読んで勉強することが大事です。本を読めば、箔が付きます。一般の方々よりも知識を得る事で、もうあなたは有識者に。世に知られる有識者の大半は、自分が勉強や研究した人ではなく、知識の塊でしかない訳ですから。学生時代の中間テストや期末テストのように、メモを取って、書き出します。ノートが5ページ埋まれば、十分です。その5ページの内容は、実は同じことを繰り返し書いていないと思います。それが要点なんです。ただ、順番がぐっちゃになっているので、整理しましょう。カテゴリーに分けると良いですね。花粉症の場合、クスリ、マスク、花粉の原因など、3つに分けると良いです。というのも、せっかく調べたのですから、最低3つ記事を書きましょうね。一つのネタを、3つ以上の角度から攻めるんです。毛利元就の3本の矢の通り、1本の矢では説得力が弱いですが、3本の矢であれば有識者は語るです。箔が付けば、お客さんも、「なるほどですね」が得られます。3つの角度から攻めれば、どれかはかすります。ダーツのブルを狙う必要はありません。そんな、ハードルを上げてどうするんですか。まずは、かすって、「私のブログココにあります!」とアピールが出来れば、それで良いんです。欲しい情報とは、ホントに欲しい情報に当たればhappyですが、それちょっと気になってたんだよね~レベルで良いんです。超欲しいではなく、欲しいを拡大解釈して、対応しましょう!

 

閑話休題で、YOASOBIのアンコールをどうぞ。


YOASOBI「アンコール」Official Music Video

 

小さい情報をこまめに発信

一発当ててやる!そんな気持ちも良いですね、夢があって。でも、今まで一発当ててないなら、そういうの諦めませんか?夢を砕くつもりはありませんが、確実に勝てる作戦の方が好ましいかと思います。1000文字とか2000文字書かなければだめと言うのも良く見ますが、そんなことは関係ないです!

 

これは言い切れます。糸井重里さんとか、たくさんの素晴らしいコピーライターがいますが、彼らは一言や一文で、心をつかみますよね?なので、無駄に文章を書くのではなく、その一言に心血を注ぐことが大事です。一言一言を大切にすること、大事ですよね。自分の言葉で、伝えること、これです!

 

なので、ある商品を紹介したい時に、自分の思いを最大限込めるんです。

 

翌朝も、歯裏がツルんツルん!

 

 

若い方はピンとこないでしょうけど、朝起きて歯がザラザラしてしまうことが多々あります。手ブラシでは取れない汚れがあるんです。。なので音波振動でブラッシングすることでしっかり汚れが取れて、翌朝もスッキリ!という図式なんです。若いブロガーさんは、年齢を重ねることでの不具合を調べると、チャンス(新ネタ)があるかもですね。

 

ちなみに、自分が持っているなら、信頼度アップです。こちらはあまりうまく写真が撮れなかったのです。けれど、載せるのと、載せないのでは、雲泥の差です。プロじゃないので、きれいな写真ワークなど要らんです。大事なのは、思いです!

 f:id:rachmanist:20210228082447j:image

このように、小さい情報をこまめに発信することは大事です!小ネタの方が小回りも効きますよ。

 

期間限定の商品

いつもある商品より、期間限定の方が魅力ありますよね?また、期間限定で安いとか、期間限定で送料無料とか。そういう情報も大切にしたら、良いです。情報を大事にすることは、お客さんを大事にすることに繋がります。また、期間限定はお客さんのお得感、特別感をくすぐります。さらに、セールの場合は、○/△の□□:□□から開始と書くと親切ですね。

 

オリジナル商品

オリジナルと言う言葉も魅力ですよね?世に、そこしかない訳ですから。宮城県のとある夫婦しか知らない、この絶妙なタレの美味さとかは正に"オリジナル"。

 

 

シンプルであること

既にこの記事が長くなってしまいましたが、シンプルであることが大事です。長文ですと、読み手も疲れちゃいます。書き手だけがヒートアップして、タイピングに力が入りますが、それはブロガーさん基準ですので。

 

そういうことで続きは、明日(次号)お送りします!

 

今回もようこそいらっしゃいました。いつもご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!