東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

九州大雨による天災、線状降水帯

久しぶりに筆を取りました。というのも、ここ最近の雨、半端ないです。地球はどうなってしまったのでしょうか?ラフマニストが目にした様子を、写真に撮って皆様にお伝えすることは可能です。それを示したところで、浸水被害の影響は他人事であって、無意味な同情を誘うだけなので、そういうことは記事にしたくないと考えています。

 

そもそもこの九州大雨、線状降水帯が引き起こしています。そこの線状降水帯の雨の原因は、なんとインド洋。このインド洋の海水温度が高く、そこで出来た雨雲が太平洋高気圧の境界領域に沿って、海水から水を吸い上げ、九州の山にぶつかり、雨を降らせ、大雨に至るという説があるとのことです。インド洋の海水温度が高い理由は、地球温暖化が原因です。この地球温暖化の影響は、人類の英知をもってしても予測しがたいことです。やっぱり地球も生き物なんですね。

 

さて、災害に遭ったら、一番気になるのがライフラインです。でも、電気なんてものはありません。 快適な生活を享受するには電気が必要です。でも、電気の前に、やっぱり食糧なんです。食料といっても、新鮮なものはいただけません。そこで役に立つのが、保存食。人類は、保存食というもの、缶詰というものを発明しました。19世紀初頭だそうです。素晴らしい発明です。日本では1871年、松田雅典さんが初めて作ったんです。松田さん、長崎の人で、イワシの油漬けの缶詰だそうです。イワシ最強ですね。

 

今回は、サバ缶のありがたみを感じたので、サバ缶について書きたいと思います。以前もご紹介しましたが、オイルサバデーンがこちら!

 

f:id:rachmanist:20190721084250j:plain

 

このまま食べても美味しいんです。過去の記事では、パスタに和えてご紹介しましたが、サバの臭み、えぐみが堪りません。涙ものです。

 

 

 

サバ缶なんでも良いって訳じゃないんです。やっぱり、駿河燻鯖ですよ。余裕があれば、料理します。しかし、今はいろいろ不便な状況です。でも食くらい、バラエティーがあっても良いと思います。最後の手段ということで、保存食として缶詰ストック。そして、そんなときの自分に投資で、駿河燻鯖です。通常時でも美味しいですが、非常時では涙ちょちょ切れます。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

災害時に役に立つのが、リチウム電池。モバイルバッテリーです。いざというときに電気をストックすれば、超安心です。下記の記事に記載の通り、複数持っていると安心です。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

過去の人は、上手を言いました。備えあれば憂いなし。全くその通りです。おかげ様で、皆様の温かい声援のおかげ、備えているつもりがなくても、備えていたので、憂いは少なかったです。便利ではないですが、最低限のレベルを維持すること、このモバイルバッテリーで出来たように思います。

 

明日も、九州は雨が降ります。恐怖です。テレビでは、その場所は安心ですか、と問いがありました。そんなものはある訳ないですよ。結局他人事なんですよね~と、思った水曜日の夜でした。

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村