けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

終戦記念日を迎え、西郷さんも温かく見守っている・・・が、コロナ蔓延で少し怒り気味な気もしなくもなく

 写真の中に、こちらを見つめる銅像があります。どなたでしょう???

 

f:id:rachmanist:20210810154525j:image

 

こたえは、西郷さんでした。ここは、ありがたい西郷銅像撮影所なるプレイスなのです。しかし、ご覧ください。この人気(ひとけ)のなさ。コロナ禍だから、ひとがいないのです。ラフマニストも三密を恐れ、ただ通過するだけです。この近くには、洞窟があり、そこで西郷さんに纏わる資料を見ることが出来ます。しかし、洞窟という場所は換気出来ませんから、感染リスクがあります。


f:id:rachmanist:20210810154521j:image

 

"せごどん"さん、またね!人気は、永久なハズです。いつかコロナが収まったら、一緒に写真を撮りましょうね!!!


f:id:rachmanist:20210810154517j:image

 

 西郷さんが生きていた時代と令和の今の間にある、終戦記念日。私もそうですが、終戦記念日と言われてもピンと来ません。ピンと来る人は、日本人の中でもかなり少ないように思います。しかし、カテゴライズされると我々は日本人です。過去の日本人があって、我々の今があるのです。都合の良いところを切り出して、戦争は「オラ、関係ねぇだ!」はないのです。他国から見れば、You=Japaneseに含まれるのです。だから、その認識を有することが大切とラフマニストは思います。世界はグローバルになったことは、良い面も悪い面もあります。必然的に、各々が日本人の代表となってしまうのです。英語でチャットをしていると、時にそのような場面に陥ります。「日本人として、ど~よ!?」と聞かれますが、考えたことがないことについては、言葉を詰まらせてしまいます。そうなると、人間が浅いように思われてしまいますよね。

 

もちろん、我々個人が責任を取ることは出来ないです。しかし、過去の過ちに思いを巡らせ、第二次世界大戦での戦没者に追悼の意を示し、これからの平和を祈念することは出来ます。それに意味があるかと言われたら、ないかもしれません。しかし、同じ過ちを繰り返さないためにも、自分の考えをきちんと整理することは出来ると思います。そんなタイミングが、8/15の今なのだと思います。

 

最後に、ドローンと花火のコラボレーションをお送りして、明るい明日につなげて頂ければ幸いです。超幻想的ですよ!


www.youtube.com

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!