けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

桜島と公衆トイレと閉塞リスクについて語る!?

 ここは、鹿児島市を一望できるプレイスこと、鹿児島県は城山公園です。この風景を見るとドラえもんにおいて、のび太が裏山から自分たちの街を一望する様子が脳裏に過ります。この写真の左手には、何があると思いますか?

 

f:id:rachmanist:20210810154432j:image

 

 ででーん!!!

 
f:id:rachmanist:20210810154436j:image

 

桜島です。美しい光景です。今では九州と陸続きの桜島ですが、その歴史はまだ100年程度なのです。1914年、桜島の大噴火により、大隅半島とが陸続きになりました。大隅半島は、鹿児島の右の半島です。左に位置する半島は、薩摩半島です。テストに出ますので、よく覚えておいて下さいね。


f:id:rachmanist:20210810154441j:image

 

どこに行っても、測温、測温です。おでこであったり、腕であったり、アレ出せコレ出せ!と言われる現代です。その中でも、手をかざすだけという測温計があるの、ご存知でしょうか?楽天で調べてみたら、こちらです。スグッピの非接触温度計。

 


 

 

わずか0.5秒で測温してくれます。これを見た時、体験した時は驚きでしたね。こういうのがこれから流行るんだと確信しました。

 

さて上記の桜島が見える城山公園ですが、城山公園もですが、公衆トイレが清潔ですと、嬉しいですよね?さて、ここでクイズです。トイレの小便器と大便器、どちらが詰まりやすいと思いますか?

 

クイズの答えは、最後にお示しますね。小便の中には、カルシウム成分が含まれます。これが空気中の炭酸と反応しますと、炭酸カルシウムが生成します。この炭酸カルシウムは、水に溶解しづらい性質を有しています。なので、一度生成してしまうと、超厄介なものなんです。一般的に、成人の尿量は0.3リットル程度ですが、排出後に10倍以上の量の水を流さなければ小便器や排水管を清浄に、正常に維持を出来ないのです。しっかりカルシウム成分を、下水まで持っていかない限り、閉塞のリスクが生じるからなんです。これって意外と知られていない事実と思います。なので、特に男性の方は、小便器を使用後は、必ず水を流して欲しいと思い、筆を取りました。道の駅などの最新設備では赤外線で使用前使用後に水を自動で流してくれますが、前述の公衆トイレではそんな最新技術は備えておらず、プッシュ式であったりします。コロナ禍だから感染リスクが~ということで、ボタンをプッシュしない人がいるのではないかと思います。が、その方がより不衛生になるリスクが高くなるので、やばいのです。手は、石鹸を付けて洗い流せば衛生的にすることが出来ます。なので、小便使用後は必ず水を流してくださいね。

 

そう、そして、クイズの答えですが、小便器の方が詰まりやすいということなんです。意外ですよね。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!