東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

windows便利技、windowsマーク+qを押して~snipと打つと・・・

皆さんは、snipingをご存知?ラフマニストは、この技を知りませんでした。この技を知らなかったので、プリントスクリーン→ppt or ペイントに貼る→PDFにする→スナップショットで切るということをしていました。気の毒でショウガありませんが、大阪紅ショウガチップスですが、我慢してやっていました。しかし、ラフマニストがこんなしょうもない作業を繰り返している間に、時代は変わったんです。

 

PC画面に映ったものを選択的に切り取り、皆さんにお届けしたいタイミングありませんか?それも視覚的に。な・の・で、そのやり方を共有します。

 

まず、タイトルの通り、やってみて下さい。そうすると、下記の画面が出ます。

f:id:rachmanist:20200524203847j:plain

なんだ、このsnipping toolとは?と思われますが、気にしない。とりあえず、新規作成しましょ。すると、画面が暗くなり、スクショで画面が切り取れるようになるんです。百聞は一回やってみるにしかずです。

 

しばし待っていますので、やってみて!ちなみに、本件はwindowsユーザーだけっす。ちなみに、このテクを使って上の写真をゲットしました。ご使用になられる場合は、十分に著作権を意識してください。そこまでは責任を持てませんからねー。

 

今回ご紹介したい技のもう1つは、トリミングです。下記の写真で、Heinekenだけ取り出したいとします。

f:id:rachmanist:20200525215446j:plain

 

パワーポイントにおいて、この写真を貼り、図を選択します(下の写真もsnippingを活用しています)。そうしますと、トリミングが表示されます。やじるしのそれが、トリミングです。

 

f:id:rachmanist:20200525220110j:plain

トリミングをクリックすると、不要なものが消せます。こんな感じです。

f:id:rachmanist:20200525220316j:plain

そして拡大すると、こんな感じです。この技があれば、良い感じでブログで写真を示せます!

 

f:id:rachmanist:20200525220530j:plain

香港のランチボックスも、もとはこれです。

f:id:rachmanist:20200525220915j:plain

この写真をトリミングして、拡大しますと、こんな感じになります。

f:id:rachmanist:20200525220945j:plain

すごいでしょ!このトリミングパワー!下の焼きそばまでくっきりです。くっきりしても、良いことと悪いこととありますが、そこはご愛嬌ということで。役に立つテクなので、ぜひぜひ自分のものにして頂きたいです。

 

 ただいまラフマニストは、テレワーク中。テレワークを楽しむために、調査&みなさまにガジェットご紹介中!よろしくでぇす。

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

rachmanist.hatenablog.com

 

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村