東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

今時の飲み会のソーシャルディスタンス

某所の飲み会に参加してきました。こう書くと、ラフマニストは受け身に見えますが、ラフマニストが主催者です!ラフマニストは幸運にも仕事を回す側にいますので、仕事を計画して、仕事を割り振って、仕事を成果に変えていきます。10人の部下がいますが、機能しているのは5人だけ。残り5人はラフマニストの考えに合わないので、距離を置いています。どんな仕事も人と仕事をしているので、コミュニケーションが大切なんですよね。コミュニケーションとは、報告、連絡、相談の報連相。この言葉、入社した時は当たり前過ぎて理解出来ませんでしたが、これが出来ない人が多い。その出来ない人がラフマニストの職場には半分もいるのです。困った状況にいて、心痛んだ時期を過ごしましたが、それを抱えつつ生きています。報連相が大事なんですが、これは価値観の問題であり、正しい訳ではないかもなのです。正しい!と思ってしまうと、強要してしまい、出来ないと「なぜだ!」となります。「なぜだ!」って、めんどくさい考え方ですよ。しかし、正しい訳ではないかも、なーんて思うと、切り捨てることが出来ます。バッサリね。

 

「遠方より出張者を迎え、慰労する。」これはコロナ禍の前なら当然のイベントでしたが、今は遠慮がちになっています。こんな世の中ですが、やっぱり慰労って大事ですよ。ホントに!サンクスカードを使用する職場が増えていると聞きますが、ありがとうが言えない時代なんです。下の写真は、み会前を写してますが、距離あります。コロナ的には問題ありありですが、お酒が入れば、物理的な距離などは解消され、hear to heartの心の交流が取れます。ラフマニストは常にさらけ出しの精神の下生きていますので、飲もうが飲むまいが関係ないです。あれもそれもこれも、大失敗も大事な大事な自分の人生ですもの💛

 

f:id:rachmanist:20201016062521j:image

 

いろいろ書いてしまいましたが、前菜はこちら。秋の彩で、なかなか素敵でしょ?お皿とお料理が良い感じでマッチしているので、見ていて楽しいです。

 

f:id:rachmanist:20201015071856j:image

 

前回の記事でHASAMIの話を書きましたが、器と中身このバランスが大事ですね。人間も然りですよ。ラフマニストは、先週美容院に行き、ところどころメッシュ入れてもらいました。ラフマニストは器も中身もぶっ飛んでいるのがコンセプトなので。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

ホントの自分は社交的ではなく、出不精、ブログ書いたり、ピアノ弾いたり、個人プレイが好きなんです。でも、それを仕事に通してはダメですよ。求められるものを演じなければなりません。そのテク、大事ですね。求められるものを演じるテク、それがラフマニストにとって戦略おべっかなのです。

 

rachmanist.hatenablog.com

 

ショパンの雨だれのように、静かな自分と叩きつける雨が来ても闘う自分と。闘う自分がいても最後はちゃんと、本来の自分に戻りましょうね。そうでないと、再び戦えなくなります。リセットが大事です。そんなリセットの大切さを、このショパンの雨だれが示しているのです。

 


ショパン 雨だれ  Chopin  Prelude No.5 ( Raindrop )  Vladimir Ashkenazy

 

明け方寒くなりました。朝起きて、すぐに温かくなりたいですよね。でないと、ふとんから出られません。すぐに温かくなれると思うために、温風機に求めるものとは!?

 

大風量

 

です。ゴーっと温かい風が、顔や体に当たると気持ち良いですよね。そんな商品がないか探したところ、ありました。メーカーはアイリスオーヤマです。

 

 

 

大人になってもこの大風量は、気持ち良いもんですね。九州に来る前、東北にいた頃は朝が超寒いんです。親が起きていれば、若干部屋が暖かくなっていますが、自分が最初だとすると、さむーです。セラミックファンヒーターなので、お子さんが触っても安全に使用出来る、安心なマシーンです。こういう暖かい/温かい系は、心も温まるものですよね!

 

いつもご愛読、ありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、その時分を楽しみませんか?あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!