東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

自作の醤油を得るまでには、1年の歳月を経る

ネット通販は、気軽にモノを購入でき、購入したモノを家まで届けてくれますので、非常に便利です。ネット通販の心配点、特に初めての方にとっては、支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、支払いがよく分からないので、ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、NGと烙印を押してしまいます。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりしますので、物欲は絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いと思います。この相反した感情をどう整理するかが、課題でした。そこで、少し勉強をして、ネット通販開始したタイミングでは、ひたすらコンビニ払いというのをやっていました。これであれば、カードを経由せずに、出来ます。このコンビニ払いに慣れたタイミングで、次の方法をラーニングしました。それは、ポイントカードを購入するという方法です。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむこと、大切ですよね?

 


www.youtube.com

 

慌ただしい毎日だからこそ、時間をかけてじっくり取り組む作業に没頭することは貴重です。時間をかけてじっくりが、なんと1年以上。非常に気の長い話です。大豆に食塩水と醤油麹を混ぜて、発酵させて醤油を作ります。発酵という作業は、酵母が呼吸して生命活動するために進みます。生命活動ゆえに、巻くことは出来ません。


 

だからこそ、毎日その変化を楽しむこと出来ます。制作期間は1年以上と長いですが、醤油麹は栄養のないところで保管されて送られてきますので、 到着後すぐに作業にかかる必要があります。まさに、緩急が求められる醤油作り。酵母は呼吸をしますので、たまに混合してあげないと、酵母は死にます。下の方まで酸素を行き渡らせることが出来るのは、あなたしかいないのです。そうやって、歳月を経て、美味し!醤油が出来るんですね。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。

忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみましょう。そして、一週間後も。一週間後に楽しみを与えてくれるのは、楽天のネットショッピングです。ハマりますと人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!