東北、飛んで、九州

何気ない日常に少しだけご提案!⇒あら?快適だわ💛をお届けします

緊急事態宣言明けの土日、自分を見つめ、最新技術に触れ、2021年度後半を強く生き抜きましょう!

緊急事態宣言明けの、土日。如何お過ごしでしょうか?すっかり晴れて、少しは心が晴れた方もいらっしゃるかと思います。秋晴れですね。

 

本日のクラシックは、アイネクライネナハトムジーク。オーケストラ版、ピアノ版と色々ありますが、弦の良さを味わって頂きたいので、弦楽四重奏をお楽しみください!


www.youtube.com

 

さて、上品にこのブログを開始することが出来ました。大満足です。からの~、人生は泥臭いということ、お彼岸シーズンであったことから、こちら!お墓の雑草除去をして参りました。ホント写真は見方に寄ります。生命力あふれた草が天を目指して、生きています。美しい生命力です。故人をしのぶお墓と、この雑草の生命力と、青空。文言で書くとミスマッチなのですが、調和しています!写真の中央に見える、草はホントにまっすぐ伸びて、改めて紆余曲折してはいけない、まっすぐ生きろ!というメッセージ何では?と感慨深くなってしまいました。

 

f:id:rachmanist:20210924065927j:image

 

とはいえ、雑草なので、引っこ抜きます。びびでばびでぶー♪はい!

 

f:id:rachmanist:20210924065916j:image

 

綺麗になりました。Before and Afterを楽しんで頂けましたか?一掃ってやつです。この写真をお見せすると、ラフマニストお彼岸代行業をやっているように疑われちゃいそうですが、ちゃんと身内のお墓の掃除ですから、ご安心を。この後、除草剤を撒いて、また半年後なのです。秋から冬にかけては、そんなに草が育たないのですが、春から夏にかけて草は激しく育ちます。ラフマニストが除草する場所は、小山の上で日当たりが非常に良いです。だから、激しく育つんですね。除草剤を撒いてもこんな感じですから、撒かないととんでもないことになります。色々試しましたが、除草剤は日産化学のラウンドアップが良いです。

 


 

 

人間関係が希薄になる令和です。なんで墓参りなんかするんだろうと、若い時に思っていました。しかし、時を経て、考え方は変わりました。自分のありたい姿は何なのかとか、今の自分はどうなのかを反省するタイミングって、日常ではほとんどありません。だから、墓参りに行き、手を合わせて、自分は今こんな感じですと先祖に報告することで、反省しているんじゃないかと思うようになりました。お墓参りは、自分のためにやるものなんだと思う訳です。

 

これまでのブログは、

 1. パソコンに向かい、

 2. ブラインドタッチでキーを打ち込み、

 3. 脳みそにある言葉をアウトプットする

そんな方式でした。これが当たり前と思っていました。しかし、技術は進化し、しゃべった言葉を、文章に起こすことが出来るようになったのです。もちろん、これまでもありました。が、その精度がイマイチでした。最新技術では、しゃべった内容をまず文章にし、その文章の前後で意味が通じるかをAIが判断するというのです。素晴らしいです!その最先端技術が、こちらのVOITERなのです。AIライティングレコーダーという名にふさわしい名前です。

 


 

 

VOITERは、指向性のマイクと360°マイクを搭載することで、複数人の言葉をちゃんと聞き分けて、ライティングもしてくれます。指向性のマイクの必要性をあまり理解して来ませんでしたが、指向性によりどの方向から音が発せられているかを認識することで、人を見分けるというシステムなんですね。人間はそれを自然とやっているので、気が付きませんが、なるほどです!

 

たとえば、会議でのシチュエーション。議事録を作成する必要があったりします。

f:id:rachmanist:20211003082528j:plain

テーブルに置かれたVOITER。前述のマイクを活用して、どのように認識するのでしょうか?360°マイクで音声を拾って、指向性マイクでどの方向から音が飛んできたかを把握します。もう少し詳細を言いますと、指向性のマイクを2つ持たせることで、方向を四象限に分けて、どの方向から音が来たかを認識するというのです。なるほど技術です!

f:id:rachmanist:20211003082656j:plain

正確に文章化するところは、このブログでお示し出来ません。しかし、がっちりマンデー加藤浩次さんが、その正確に文書化する能力をみて、すんげぇ~!と言っていたので、間違いなしですよね。

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!