ヴァレンティナとラフマニノフと共に歩く♪

何気ない日常に「あら?快適だわ💛」をお届け

伊勢湾を見て、おだやかな波を思い、Le Onde by ヴァレンティナ

冬の朝は、静かです。そんな朝に、この曲をお届けします。


www.youtube.com

 

Ludovico Einaudiの「Le Onde」をヴァレンティナ様が演奏している逸品です。le ondeとは、日本語で波を意味します。引いては押しての、波ですね。動的な意味合いですと、駆け引きだったりします。浜辺の波は、まさにコレ!また静的には、永遠に続く繰り返し。イメージは、物理の音波。動静を二つ組み合わせたイメージは、潮の満ち引きが当てはまるのではないでしょうか?浜辺にたたずみ、波を見ているご自身を想像してください。1分くらいでは、押したり引いたりする波の平均的な位置は変わりません。しかし、それが1時間以上のスパンでいると、満ち潮でしたら、いつの間にか海に浸かっていることに・・・。それもまた一興ですね。ぼーっとしていたら、濡れていた。そんな経験ありませんか?何も考えずに、浜辺の、海の近くに座っていて、ぼーっとしていて、気が付いたら濡れている・・・。一方で、引き潮でしたら、どうでしょう?波がどんどん遠ざかり・・・。寂しい気持ちになります。目を閉じ、音楽に耳を傾け、自分の深層にもぐってみて、心を落ち着かせてみては如何でしょう?情報が多い世界なので、たまには自分を落ち着かせるために、この作業は重要に思います。

 

今回は波と来ましたので、曲に合わせて海をテーマにしたいと思います。下の写真は、伊勢湾です。鳥羽水族館屋上からの風景です。空を見上げれば、晴れ渡っていました。目の前に、島に囲まれた海が広がっています。左に見える島は、真珠島です。

 

f:id:rachmanist:20220103202049j:image

 

真珠島、響きが良いですね。魅かれます。正しくは、ミキモト真珠島です。世界で初めて、養殖真珠が誕生したプレイスなんです。ミキモトは、なぜカタカナなんでしょう?ミキモトは、御木本と書きます。ちょっと読み方難しいですね。なので、カタカナ。困った時は、カタカナです!この島には、パール王の御木本幸吉さんの記念館があります。したがいまして、上の写真の手前の海に浮かぶ鉄格子はあこや貝の養殖場なんです。牡蠣ではありませんよ、あこや貝です。

 

そんな場所に、右上より船がポツンといます。波を立てている様子から、動いていることが見て取れます。決して優雅ではありません。でも、惹きつけられます。なぜ?それは、静的な写真の中で唯一の動的な挙動を示しているからなんです。

 

ラフマニストは、ぼーっとその船が進むのを眺めていました。そして、2枚の写真に収めました。


f:id:rachmanist:20220103202053j:image

二枚とも、よく見て頂くと、海面に波が見えます。なので、Le Ondeなんです。なかなか奥深い写真ですよね!

 

この写真実はそのままiPhoneで撮影した訳ではありません。クリップ式の広角レンズをiPhoneに挟みつけて、撮影しています。NeinGrenzeの広角レンズです。いつもと違う写真を撮りたい時は、レンズを変える(のではなく、付けちゃう!)と良いですよ!これまでと違う写真が撮れるようになると、これから楽しくなること間違いなしです。

 


 

ほんのちょっとしたことで、これから進むアナタの人生は変わります。基本は、考え方1つなのです。しかし、考え方は性格に由来しますから、そう簡単に変えられません。なぜならば、その性格が形成された年数×3だけ時間がかかるからです。そこでラフマニストは提案します。『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。外から変える方法として、便利グッズをゲットする!です。便利グッズは、世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたものです。ある角度から見ると、考え抜いて出来上がった製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタを変えてしまうことでしょう。大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのだと思います。便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。だからこそ、便利グッズを求めてます!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン2回打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!