けみかる、らじかる、ぷれすとリアクション

小さなことにも心踊る毎日でありたい、あなたに贈る

新語・流行語大賞のノミネート30を解説

流行語大賞と聞くと、年末が来たかと思います。まさに、年末の恒例行事です。

 

歴史を辿れば、1984年12月。自由国民社が第一回「新語・流行語大賞」を開催しました。この「新語・流行語大賞」は、「現代用語の基礎知識」という事典・用語辞典(年鑑)の読者アンケートより、30〜50語に候補が絞られ、ノミネートされます。その後、選考委員7名で、トップテンと年間大賞が選ばれ、毎年12月1日発表されます。

 

現代用語の基礎知識は、1984年に発刊されたわけではなく、もっと前の1948年10月なんです。事典を扱う自由国民社が日本国民に広く知ってもらうため、まだネットもない時代に創意工夫した姿が「新語・流行語大賞」なんです。

 

新語は思いつく言葉ですが、流行語という言葉が昭和に作られたことはすごいですね。その言葉がずっと、生き続け、昭和→平成→令和と使い続けられている訳ですから。

 

ユーキャンと提携したのは、2004年なんです。

 

ちなみに、第一回の新語は、「オシンドローム」でした。なんやそれ!ですよ。変換、一回でできませんでした💦「オシンドローム」は、伝説のドラマ「おしん」を惜しんだことを指す言葉です。アメリカの「タイム」が表現したことが由来です。この「おしん」ですが、内容知らない方も多いと思いますが、脚本は橋田壽賀子先生なんです。ちょっと納得しますよね!さすが橋田壽賀子先生です!!!戦中、戦後を強く生き抜いた「おしん」という女性を描いています。NHKの朝ドラですもん、国民の心を強く掴んだことでしょう。いまは・・・、どうでしょうね。

 

また、第一回の流行語は、「○金・○ビ」でした。これもなんのこっちゃか分かりません。○金は、行動がすべてプラス方向に向かい、高収入が得られる金持ちです。○ビは、その逆で、行動がすべて裏目に出て、いつまでも底辺の貧乏です。

 

歴史について語り過ぎました。しかし、この歴史があるからこそ、今年の新語・流行語があるんです。ちょっと一息入れます。早和果樹園の「味こいしぼり」です。これはネットに売っていませんでした💦「飲むみかん」の上位機種です。喉を潤しますね。

 

f:id:rachmanist:20220929062455j:image

 

さて、今年の新語・流行語のノミネートです。知らない言葉もあると思いますので、簡単に解説を入れて、お送りします。

 

 

インティマシー・コーディネーター

ハナから、カタカナが現れ、何のこっちゃです。これは、いわゆる「濡れ場」や「ベッドシーン」をコーディネートします。ハリウッドの#MeToo運動に端を発し、このコーディネーターに注目されるようになりました。

 

インボイス制度

適格請求書保存方式です。これもなんことだね、ですよ。早い話が、きちんと税率や税額を把握しないとダメよということです。

 

大谷ルール

今年も大谷翔平選手関連の言葉がノミネートされました。大谷さんのためのルールではないですが、大谷さんのルールと言えるでしょう。先発ピッチャーが降板後も指名打者で、継続して出場できるというルールです。みんな、大谷さんのバッティングも見たいから、なんですね!

 

オーディオブック

これは、ナレーターや声優が本を読んでくれる本です。朗読本です。ラフマニストは、宮沢賢治の「ざしき童子のはなし」の朗読しか思いつきません。「ざしきぼっこだ〜!!!」という、セリフが脳裏によぎりました。きっと、推しの声優が読んだ本は、萌え〜なんでしょうな!

 

OBN

オールド・ボーイズ・ネットワーク。いいおじさんが、組織を作り、大きな成功を収め、それを共有しているため、女性の活躍を阻害していると。ダイバシティには、これまでの慣例や慣習を打破せねばなりません。打破するためには、見える化しないといけません。その見える化したことで見えてきたのがOBNなんですね。

 

オミクロン株

これは、みなさんもご存じですね。コロナの変異種。いまだに、猛威を奮っています。

 

顔パンツ

これもコロナの影響です。マスク生活が長期化したために、顔をさらすことがなくなりました。マスク姿は知っているけど、本当の顔は知らない・・・。ですから、マスクを外すことは、パンツを脱いで全裸になることと同義であり、抵抗があるということを表現した言葉なんです。

 

ガチ中華

例えばカレー。カレーといえば、インドです。ですが、インドのカレーと日本のカレーは違います。日本のカレーは、にほんのカレーなんです。つまり、日本人にかなり寄せているカレーです。一方で、全く日本人の好みに寄せていないものは、どうでしょうか?そんなガチな料理が流行っています。中華も然り。最近では、ガチな中華が流行っており、ガチ中華なんですね。

rachmanist.hatenablog.com

 

 

キーウ

ウクライナ侵攻で、キエフがキーウになりました。ですので、ムソルグスキーキエフの大門は、キーフの大門に・・・。

rachmanist.hatenablog.com

 

きつねダンス

北海道日本ハムファイターズのチアのファイターズガールが踊るダンス。これが、TikTokで大流行り。

 

国葬

痛ましい事件でした。安倍元首相が亡くなり、国葬儀にするかしないかモメたことは記憶に新しいです。やる前は議論していたのに、やった直後は・・・。一丸となって何かをするにしても、世論とかなんとかで、難しい時代になったものです。

 

こども家庭庁

児童虐待、こどもの貧困、ひとり親支援、保育行政を担当する庁です。こどもには罪はなく、大人の勝手気ままな態度の尻拭いをするんですね。しょうがない部分もあります。結局、他人同士が結婚して、子供ができたり。望んでいないのに、子供ができたり。なんだか、寂しい時代になったものです。モノがあふれても、心が荒んでいるんですね。

 

宗教2世

これも子供絡みですね。元統一教会問題に端を発しています。親が何を信仰しようが自由ですが、その子供も煽りを喰らう訳で。その煽りは洗脳であったりする訳です。人間とは、環境の生き物なんだと、強く思わされます。

 

知らんけど

関西弁の、責任逃れの言葉。時代をそのまま表した言葉ですね。

 

SPY✖️FAMILY

アーニャが可愛いと大人気のこちらの話。その内容は・・・。あ、ネタバレになるわ。興味があれば、読んでみれば〜(byしんのすけ)。

f:id:rachmanist:20221105074420j:image

 

スマホショルダー

これですね!

rachmanist.hatenablog.com

 

青春って、すごく密なので

今年の高校野球仙台育英がついに優勝!大越さんも大喜び。仙台育英高校の監督が、コロナ禍を鑑み、世に放った言葉だからこそ、みなさんに突き刺さったんではないかと思いますね。

 

#ちむどんどん反省会

ラフマニストの朝ドラは、のんさんの「あまちゃん」です。ちむどんどんがなんなのかは知りません。一つの作品に、あ〜でもなく、こーでもなく、賛否両論あると思います。それも、ひとえに、心に刺さったからだとおもいます。

 

丁寧な説明

誰が言ったか知りませんけど(知っていますけど)、そういう時は必ず雑な説明なんですよね。

 

てまえどり

前撮りとは違いますよ。陳列されたおにぎりやサンドイッチで販売期限が迫った商品を積極的に選ぶことです。SDGsですね。

 

ヌン活

これは、全く分かりません!!!アフタヌーンティを楽しむ活動です。ぬん、ぬん、ぬん♪

 

BIGBOSS

新庄監督。演出も、完璧でした。個人的には、メタルギアソリッドのボスがビッグボスなんですが、ここは新庄さんに譲りましょう!

 

村神様

ヤクルトスワローズの村上宗隆選手のことです。令和初の三冠王、今年は日本を沸かせてくれました!ありがとうございます。

 

メタバース

現実逃避です。仮想世界で、時間を過ごすことはこれから増えてくるのでしょうね。自分の思い通りに物事を進めることができるんですから。そうすると、ますます人間の生きる力がよわくなっていくことでしょう。これぞ、老婆心なのかもですけど。

 

ヤー!パワー!

なかやまきんに君が言っている言葉。ゲッツとおなじですね。

 

ヤクルト1000

よく眠れるヤクルトです。何かでも選ばれていましたが、村上選手も選ばれていましたが、令和4年はヤクルトイヤーでした。

 

リスキング

カタカナで書くと分かりませんが、reskillingです。スキルを付け直すこと、学び直すことです。ラフマニストも、ピアノと英語をリスキングしようと一念発起の令和4年です。

 

ルッキズム

ルックスを重視すること。女装家とか、LGBTとか、ありますが、固定観念や先入観をとっぱらい、ハートトゥハートで行きたいものですね。

 

令和の怪物

これは、ロッテの佐々木朗希選手。13者連続奪三振の偉業を讃えて。打者も打つために、バッターボックスに立つプロ。それを、ビッシバッシ薙ぎ倒していく訳ですから。サムライですね。

 

悪い円安

それでなくても、物価が上昇しているのに・・・。コロナの次は、経済への感染症。まだまだ、生きづらい時間が続きそうです。

 

時代を反映する言葉が選ばれていますが、大事なのは自分ですよ!しっかり、足を地につけて、踏ん張っていきましょう!それしかないのですから。

 

ほんのちょっとしたことを工夫することで、アナタは、これから進む人生を変えられます。基本は、考え方1つです。しかし考え方は性格に由来しますので、そう簡単に変えることは出来ません。 一般に、今の性格が形成された年数×3だけ、変えるための時間がかかると言われています。そんな気長に待てないっちゃ!と思いますよね。そこでラフマニストは、提案したいと思います。 『内側から変化するのではなく、外から変えちゃおう!』と。 外から変える方法はいろいろありますが、ラフマニストは「便利グッズをゲットする!」です。ザ・他力本願、便利グッズ本願です笑。世界に住むすんごく賢い方が悩んで悩んで開発されたもの、それが便利グッズです。ということは、ある角度から見ると、考え抜いて出来上がったものが製品なのです。そんな考え抜いて出来上がったものですので、アナタが変わりたくないと思っても、変えてしまうことでしょう。 大きく変わることはないかもですが、確実にアナタを変えます。小さいな変化こそが、アナタをより良い人生に進む術なのです!便利グッズと出会い、使用するということは、アナタに大いなるチャンスが訪れることと等価なのです。 だからこそ、便利グッズを求めてラフマニストは今日も探索します!

 

コロナ禍なので、外で買い物に行くと感染リスクがあります。ワクチン打っていても、そのリスクがゼロになる訳ではありません。ツライですね・・・。どうして、こうも世の中理不尽なのでしょうか!悲しみと怒りしか、湧いて来ません。このブログを読んで下さる、アナタもそうですよね。

 

しかし、決して悲観してはいけません。我々にはネット通販という強い味方があります。ネット通販では、気軽にモノを購入できます。また、購入したモノを家まで届けてくれます。非常に便利です。ネット通販の心配点、それは支払いではないでしょうか?ラフマニスト自身も、当初支払いがよく分かりませんでした。そのため。ネット通販を利用することに臆していました。ネットでカードを使えば便利でしょうけど、ネットのセキュリティのシステムがよく分からず、なんか嫌だなと。しかし、ネット通販では、近所のお店では売っていないものを取扱っていたりします。この物欲は、絶えません。特に最新ガジェットに至っては、電気屋では売っていないことが多いのです。この相反した感情をどう整理するか、課題でした。そこで、少し勉強をしました。そして、コンビニ払いをラーニングしました。この方法であれば、クレジットカードを経由せずに、購入出来ます。まずは、コンビニ払いで対応するのが良いかと思います。最近では、コンビニでポイントカードを購入するという方法を採用しています。 ①欲しいものを決めてクリックしてからコンビニに行くか、 ②コンビニに行ってから欲しいものをクリックするか、の違いです。今はどちらの方法もうまく使いこなしています。安心して、ネット通販を楽しむことが大切に思います。

 

今回もご愛読頂きまして、誠にありがとうございます。忙しく過ぎていく毎日だからこそ、今を楽しみたいですね。そして、今だけじゃなく、一週間後もその楽しみが持続することが大事。一週間後に楽しみを与えてくれるものをゲットできるのは、ネットショッピングです。最新のアイテムを手に入れるために、大きな街に出かけたりすることは、令和ではやりません。今は、クリック一つです。しかし、クリック1つなので、リスクがあります。そのリスクを少しでも低減するために、色々な情報を集めましょう。その情報に触れること自体、楽しいですよ。そして、ハマります。このようなプロセスを経て、人生が少しだけ明るくなります。あなたの欲しいものはいっぱいあるかもしれませんが、お金は有限。なので、如何に多くの出会いを持ち、知識を広げることが大事です。そして、あなたの、「おぉ!」って思えるシーンの数を増やしていくことこそ、より人生を充実させる術のハズです!

また、その瞬間こそが、ベストバイタイミングです。Best Buy Time(BBT)!

 

ブログ村のランキンアップにご協力頂けますと、幸いです。ぜひ、お力添えを~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログ王ランキングに参加中!